お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「育ちがいい」と思う女性の名前・6選

ファナティック

af9920073907w

完全にイメージではあるものの、育ちがよさそうな名前の持ち主は、それだけでもうモテそうでうらやましいですよね。そこで社会人男性から見て、どんな名前の女性だと「育ちがよさそう」に思えるのかを尋ねてみました。

「百合(ゆり)」の名前がついているとお嬢さまっぽい?

・「お嬢さまっぽい名前。小百合、百合花、可憐とか。実際そんな感じする人いるからね」(34歳/その他/事務系専門職)

・「百合。清潔感を感じる名前だから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

お嬢さまイメージの強い名前が、「百合」という名前の女性。吉永小百合さんのイメージも強いのでしょうか? かれんで清楚なイメージがありますよね。

「恵子(けいこ)」はしっかりしたイメージ

・「けいこ。○○子の中でもしっかりした親がつけそう」(33歳/その他/その他)

・「恵子。お上品でお嬢さま感がぷんぷんする感じだから」(32歳/その他/その他)

「恵子(けいこ)」という名前がお稽古事とかぶるのか、しっかりしたご両親の元で育てられていそうなのがこの名前。こちらもお嬢さまイメージが強い名前?

お金持ちのお嬢さまに見えるのが「麗子(れいこ)」

・「麗子はお金持ちで華やかなイメージがある」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「れいこ。漫画の影響もあり裕福な家庭なイメージだから」(31歳/建設・土木/技術職)

少女漫画「白鳥麗子でございます!」の影響もあるのか、なぜかお金持ちのお嬢さまイメージが強いのが「麗子(れいこ)」という名前。きらびやかな印象がありますよね。

「さやか」もお嬢さまっぽい?

・「さやか。経験上この名前は育ちがよい」(32歳/自動車関連/技術職)

・「サヤカ。何となくお金持ちの家のお嬢さまっぽい印象」(28歳/マスコミ・広告/販売職・サービス系)

爽やかな印象とかわいらしい印象があるのが「さやか」という名前。実際育ちのよい女性には、この名前を持っている女性も多いのだそう。

「桜子(さくらこ)」はお金持ちのイメージ?

・「桜子。のような読みの長い名前。ドラマの見過ぎかもしれません」(30歳/情報・IT/技術職)

・「桜子。お金持ちのイメージがあるため。普通この名前をつけない」(28歳/情報・IT/営業職)

「桜(さくら)」の後にわざと「子」をつけたこの名前は、真面目なご両親がつけたことを想像させる名前ですよね。ドラマ「やまとなでしこ」の影響も強い?

最後に「子」がつく名前の女性

・「最後に子が付く名前の女性。誠実な感じがするから」(33歳/自動車関連/技術職)

・「○○子。名前がしっかりした女性は親が立派」(29歳/情報・IT/その他)

桜子と同じように、「子」をつけるところにご両親の誠実さや真面目さが伺えるのがこの名前ですよね。昔ながらのしつけが行き届いた家庭で育っていそう?

実際、名前がその人そのものをあらわす訳ではありませんが、ついイメージ先行で「育ちがよさそう」なんて思ってしまうのがこんな名前の女性。最近は減ってきた印象がありますが、あらためて「子」がつく名前もいいかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ(2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件。25~34歳の社会人男性)

※この記事は2016年12月29日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE