お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男ウケ最悪!? 「正義感が強い女子」への本音・6選

ファナティック

自分にも他人にも厳しく、約束をきっちり守る性格の人は、正義感が強いですよね。明らかに間違っていることに毅然(きぜん)と立ち向かう姿は、かっこよく見えることも。では男性のみなさんは「正義感が強い女子」について、正直どう思っているのでしょうか? その本音を探ってみました。

af9920075732w

頼りがいがあってかっこいい!

・「いいと思う。正義感が強いと頼りがいになりそう」(26歳/その他/その他)

・「かっこいいし、頼もしい。そんな人と付き合いたいと思う」(34歳/建設・土木/技術職)

頼りがいがあってかっこいい、と好意的に受け止めている男性は少なくないよう。みんなが思っていても言えないようなことをハッキリと言える女性は魅力的だし、頼もしいですよね。

同じ匂いがする!

・「自分と同じ匂いがするのでいいと思います」(33歳/その他/その他)

・「自分は好き。自分も正義感が強く、他人からうとまれ孤独なのはわかっている」(34歳/学校・教育関連/その他)

自分と同じ匂いがする、という本音も多く見られました。正義感が強いと、場合によっては他人からうっとうしく思われることも。でもきちんと見てくれている男性もいるようですね。

ちょっとめんどくさい……

・「時と場合によるがめんどくさいと思う」(35歳/運輸・倉庫/その他)

・「ちょっとめんどくさいと思う。いろいろ細かそうだから」(32歳/金属・鉄鋼・化学/専門職)

ちょっとめんどくさい、という本音もチラホラありました。時と場合によっては、その正義感が裏目に出てしまうこともあるようです。細かい部分を指摘するところが面倒に思われるのかも?

付き合いたいとは思わない!

・「うざい。めんどくさい。あえて付き合わない」(32歳/学校・教育関連/その他)

・「性格がきつそうなのであまり付き合いたいとは思わない」(29歳/運輸・倉庫/その他)

付き合いたいとは思わない、というショックな意見も多数ありました。正義感が強い女子は、気が強い性格でもあります。職場で見るぶんにはよくても、恋愛対象としては見られないようですね。

正義感が強すぎるとうざい!

・「あまりにも強すぎるのは問題。臨機応変に行動することも大切」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「強すぎる相手はしんどい。徒歩時に信号無視をした程度で怒る方がいるがうざい。遊びがあるくらいがちょうどいい」(31歳/医薬品・化粧品/営業職)

正義感が強すぎるとうざい、という本音もありました。正義感が強い人はルールを守ることを重んじるので、臨機応変な行動が取りづらそうです。一緒にいると息が詰まりそうになるのかも?

空気を読んでほしい!

・「空気が読めないところがあるから残念」(31歳/ソフトウェア/技術職)

・「いいと思うが時々面倒臭いので空気を読んで行動してほしい」(34歳/商社・卸/営業職)

空気を読んでほしい、という厳しい意見もありました。その場の空気を読まずに正しいことを主張すると、雰囲気が悪くなりそうですよね。正しさが必ずしも歓迎される、というわけではなさそうです。

まとめ

「正義感が強い女子」への本音には好意的なものもありましたが、どちらかというとマイナスにとらえている男性が多いようです。めんどくさかったりうざかったりと、正義感が強すぎるのも考えものなのかも。正しいことを主張するときは、その場の空気を読んで臨機応変に対応したほうがよさそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数206件(25歳~35歳の男性)

※この記事は2016年12月27日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE