お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「打算的な女」が正解な理由~打算で結婚すると失敗するのはウソ!?~

仁科友里

こんにちは。ライターの仁科友里です。若いみなさんにとって「好かれる」と「幸せ」は一大関心事だと思います。人に嫌われるようなことはしたくない、人に幸せと思われたいみなさんの願いをかなえるため、「亀の甲より年の功」、ワタクシと一緒にこの問題について考えてみましょう。

「打算的」の意味と打算的な女性の特徴

テレビを見ていると「打算的なオンナ」のエピソードはあっても、「打算的なオトコ」ネタはほとんどないように思います。「打算的」とはオンナの専売特許なのか、考えてみましょう。

打算的の意味とは

辞書を引くと、打算的とは「自分の損得ばかりを考えて行動するさま」「計算高いさま」と書いてあります。字面どおり解釈するのなら、ほめ言葉として使われない言葉でしょう。

しかし、世の中に「本音と建て前」「理想と現実」があるように、辞書にネガティブニュアンスで書かれた言葉が、実生活でそうだとは限らないのです。そこで、現実問題、打算って何? 打算的な人生はどうなの?ということを考えてみましょう。

打算的な女性とは

打算的な女性とは、以下のような女性のことを指すことが多いです。

相手の役職によって、態度を変えるオンナ

オフィスで男性にはていねいだけれど、女性には不親切という人はいます。上司にはほがらかですが、雇用形態のちがう相手に冷たい人もいます。

用途でオトコを選ぶオンナ

学生時代は自分の言いなりになるオトコを彼氏にしていましたが、社会人になると用済み。有名企業のオトコに乗り換えるオンナ

次ページ:「打算的な女性」に対する男性の本音

SHARE