お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

もうちょっとだけ待ってーっ!! プロポーズ前に男が悩む6つのこと

ファナティック

%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%82%ba%e5%89%8d%e3%81%ab%e7%94%b7%e3%81%8c%e6%82%a9%e3%82%806%e3%81%a4%e3%81%ae%e3%81%93%e3%81%a8一般的に、男性のほうからすることが多いとされる「プロポーズ」。人生の転機になるかもしれない行為なわけですから、プロポーズをする前は、さぞや緊張するでしょうね……。そして、悩むことも一つや二つはあるはずです。そこで、独身男性たちに、彼女に対してプロポーズをする前に、一体自分はどんなことで悩んでしまいそうか、想像してもらいました。

長い人生を……

・「この人と20年後、30年後まで一緒にいられるだろうか」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)
・「これから先、ずっと彼女と一緒に生活していけるのがどうかが不安になる。金銭面や生活面でも色々と独り身とはちがってくるから」(37歳/情報・IT/技術職)

結婚をすれば、離婚をしない限り、そのパートナーと死ぬまで一緒に運命をともに歩んで行かなくてはなりません。だからこそ、「本当にこの人で大丈夫なのか」という不安を抱くのも当然です。

経済的に……

・「経済的な事情。蓄えが少なく、初期投資は借金が必要であること」(38歳/学校・教育関連/専門職)
・「家庭を維持するための資金をどうしようか考えると思う」(33歳/商社・卸/営業職)

2人で暮らすだけであれば、お互いが稼げば何ら問題なく暮らしていけるでしょうが、子どもが生まれたらそうはいきません。妊娠後期から、子どもがある程度大きくなるまで、パートナーが働けないわけですから、出費が増えるばかりで、家計は苦しくなります。そういうときでも生活していけるかどうかはやはり心配ですよね。

同じ未来を……

・「自分の描く将来像と彼女の描く将来像が近しいものであるか悩む」(34歳/小売店/事務系専門職)

気が合っているからと言って、同じような未来を思い描いているとは限りません。その未来像があまりにかけ離れていたら、結婚生活はうまくいかないかもしれないでしょうね……。

断られたら……

・「断られることを考えてしまう。断られたら惨めだから」(33歳/商社・卸/事務系専門職)
・「打ち明けたときの彼女のリアクションを想像すると……」(36歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

万が一、断られる可能性も捨てきれない……。彼女の気持ちをしっかりと察した上でのプロポーズであれば、比較的安心でしょうが、よくわからない段階でのプロポーズは、不安になって当然でしょう。

タイミング

・「プロポーズする場所とか雰囲気。一生に一度と考えると凝ったほうが思い出になるから」(30歳/情報・IT/営業職)
・「プロポーズする場所とかタイミングとかすべて」(25歳/運輸・倉庫/営業職)

プロポーズは、ロマンチックな雰囲気でしてもらいたい……そう待ち望んでいる女性はきっと少なくないはずです。だからこそ、男性たちもタイミングやシチュエーションに迷うのでしょう。

言葉

・「ストレートに言うべきか回りくどく言うべきか悩む」(30歳/その他/その他)

タイミングやシチュエーションも大事ですが、一番大事なのは「言葉」でしょうね。心にグッとくるようなセリフでプロポーズをされたら、即OKしてしまうでしょう。

まとめ

プロポーズは、男性にとって、とっても緊張する一大イベントの一つなのかもしれません。だから、なかなかプロポーズに踏み切れない人も中にはいるはずです。彼のほうからじれったくなるくらい、プロポーズを待たされている、という女性もいると思いますが、そこは彼の心をくんで、もう少し待ってあげたらいかがでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年12月にWebアンケート。有効回答数103件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年12月21日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE