お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛情の裏返し!? 彼氏が意地悪する心理と本音

前田ハナ

連絡をくれない、ことあるごとにバカにされる、揚げ足をとられるなど……。意地悪な彼氏に悩まされた経験がある女性もいるかもしれません。せっかく交際がスタートしていい感じだったはずなのに、意地悪ばかりされると「私のこと嫌いになったのかな?」と不安に思う方も多いでしょう。今回はそんな不安な女性たちのために、いったいどのような理由が隠されているのかアンケートで調査をしました。

彼女に意地悪する男性の心理

意地悪をしてくる相手に、真っ向から「どうして意地悪するの?」と聞いてみても、おそらくまともな返答は得られないのではないでしょうか。さらなる意地悪をされるのがオチかもしれません。では、彼氏から彼女に対して行われる意地悪の目的はいったい何なのでしょうか? アンケートでは、実に興味深い心理が見えてきました。

24.3%の男性が彼女に意地悪した経験がある

Q.彼女に意地悪したことはありますか?

ある(24.3%)
ない(75.7%)
※有効回答件数379人

意地悪の経験がある男性は全体の約4分の1。少数派かもしれませんが、そもそも意地悪という言葉の意味は「わざと人を困らせる」「つらく当たる」こと。この“わざと”という部分がミソです。大好きな彼女に、やらなくてもいいことを“わざと”やっているのですから。

彼氏が彼女にする意地悪とは

ほかの女性と仲よくして嫉妬心をあおる

・「あえて女友だちと仲よくしてみて、反応を見たりした」(37歳/機械・精密機器/その他)

・「あえて目の前でほかの女の子と仲よくする」(26歳/情報・IT/技術職)

してほしがっていることをしてあげない

・「応えてあげられることを、できないふりをする」(39歳/自動車関連/技術職)

・「手をつなぎたがっているのに、あえて手をつながない」(27歳/医療・福祉/専門職)

意地悪というよりイタズラ

・「ひと口ちょうだいって言われたから、一気に平らげた」(37歳/自動車関連/その他)

・「最後に残していた大好きな果物を、ほかの人と話している間に食べた」(25歳/運輸・倉庫/その他)

子どもっぽいイタズラ

・「スカートめくりをしてびっくりさせた」(39歳/医薬品・化粧品/その他)

・「彼女がトイレに行っている間、隠れたこと」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

心理的駆け引きからイタズラレベルのものまで、いろいろな意地悪がありました。彼氏がほかの女性と親しくしていたら、彼女は憤慨する……。けれども、そこには「もっと俺を大事にしてほしい」という心理が見え隠れしているようにも思われます。同様に「本当はかまってほしくて意地悪をした」というコメントも多く見られました。男性のほうから「もっと僕にかまって」とは言いにくいのかもしれません。意地悪することによって「相手と関わる」ための第1ステージを築くことが、彼にとっては重要なのかもしれませんね。

次ページ:彼氏が彼女に意地悪する心理と理由

SHARE