お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きのサイン? 耳にキスする男性心理

織田隼人(心理コーディネーター)

中田ボンベ@dcp

男性が「耳にキス」をしてきた場合、やはりそこには「恋愛感情」が含まれていることが多いのでしょうか? また、好きではないのにそうした思わせぶりな行動をする男性はいるものなのでしょうか? 今回は「耳にキスをする男性の心理」を探ります。

耳にキスする男性心理とは?

耳にキスをする男性心理について、心理コーディネーターの織田隼人さんに教えてもらいました。

「耳にキス」は好意のサイン?

男性が女性の耳にキスをするのは好意のサインではありますが、どちらかというと「性的」な意味合いが強いでしょう。耳は、口や頬に比べると体が反応しやすい敏感な部位です。自分で振り返ってもらうとわかりますが、口や頬へのキスの場合、体全体がビクッとすることは少ないと思います。しかし、耳だと体全体が反応しすることが多いでしょう。体全体が反応する、というのは性的な効果につながるので、耳へのキスは男性が「体の関係を求めている心理」の現れといえます。

付き合う前、耳にキスする男性心理

まだお付き合いする前にもかかわらず、男性が耳にキスをしてきた場合、そこにはどのような心理が隠されているのでしょうか? 同じく織田さんに聞いてみました。

(1)体の関係を持ちたがっている

付き合う前に耳にキスをしてきた場合、まだ口にもキスをしていないような関係であるならば「体目当て」のことが多いといえます。恋愛感情があり、好きで好きでたまらなくなってキスをする場合は、耳よりも口や頬に意識が向くからです。最初に耳にキスをするのは、女性への性的な効果を狙って「あえて耳にキスしている」といえるのです。

(2)既にキスをしている場合には関係を一歩進めたがっている

既に口へのキスが済んでいる場合、「耳へのキス」は関係を一歩前に進めたがっていると考えられます。ただし、告白を成功させるために「先に体の関係を持ちたい」と考えているケースもあります。先に体の関係を持てば告白の成功率を高めることができると考え、告白を後回しにして、耳へのキスから体の関係を持とうとしているのです。この場合は、「告白してくれたら受け入れるよ」と伝え、いったん2人の関係が進むのを待ってもらいましょう。

(3)女性の反応を見て楽しんでいる

これは「遊び人」の男性に多いのですが、耳にキスをすると女性が大きく反応するため、その反応を見て楽しんでいるケースもあります。反応がよければそのまま関係を進めればいいですし、もし避けられてもそれはそれで面白い反応が見られてよい、と考えています。どちらかというと「真剣な恋」ではなく遊びの気持ちが強いので、こうした面白がっている反応があれば、あまり本気にしないほうがいいでしょう。

耳にキスする彼氏の心理

では、付き合っている彼氏が耳にキスをしてきた場合は、どうした心理が隠されているのでしょうか?

(1)彼女の反応を楽しんでいる

上述のように耳への刺激は反応が激しいため、彼女の反応を見て楽しんでいることが多く見られます。カップルになると、恋人の反応を見るのが楽しくなります。たとえば、自分が変な行動をして、彼女がそれにビックリするだけでもうれしくなるものです。ですので、耳にキスをしたり、息を吹きかけたり、ささやいたりして、彼女がビクッと反応してくれるのを見て楽しんでいる場合があります。

(2)後ろから抱きしめているので必然的にキスをする場所が耳になる

男性が彼女を後ろから抱きしめると、ほとんどの場合は彼女の耳がむき出しの肌としては一番近い場所になります。ですので、相手の肌に直接キスをする場合は必然的に耳にキスをすることが多くなるのです。「一番近くに耳があったのでキスをした」というパターンですね。

(3)キスの先がしたくなった

恋人同士でも、キスの先をしたくて耳にキスをする場合も多いですね。つまり、彼女の気持ちを誘導するために耳にキスをするのです。口にキスをしたあとに耳にキスをしてきたら、彼氏の気持ちが非常に盛り上がっている証拠でしょう。

次ページ:【番外編】耳にキスされた男性の本音って?

SHARE