お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アイツらなんなん? 「パリピ」の特徴・6つ

ファナティック

「パリピ」とは「Party People(パーリーピーポー)」の略称で、2015年「ギャル流行語大賞」にも選ばれた若者言葉。意味は、パーティーやクラブなど、イベント好きな人の総称として主に使われているようです。今回はそんな「パリピ」だと思う女性の特徴について、男性たちの意見を聞いてみました!

af9940053685x

ギャルっぽい

・「化粧が派手でギャルメイクみたいな感じ」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「若いギャルのような女性。遊んでばかりいそうだから」(31歳/建設・土木/技術職)

化粧が派手でギャルっぽい女性は「パリピ」だと思われているよう。クラブイベントなどは若いギャルが多いイメージがありますよね。ギャル=遊んでいそう、という印象は強いようです。

イベント大好き

・「飲み会や合コンに毎回参加している」(29歳/自動車関連/技術職)

・「海水浴やバーベキューのような野外イベントが好き」(35歳/その他/その他)

飲み会や合コン、アウトドアイベントなどに積極的に参加する女性も「パリピ」認定されるようです。パリピはみんなでワイワイ遊ぶのが好きそうなので、イベントには欠かさず顔を出すイメージがありますよね。

見た目が派手

・「金髪でアクセサリーもたくさんついている」(31歳/自動車関連/技術職)

・「やたらとハデ好き。パーティー好きそうなので」(39歳/その他/クリエイティブ職)

髪の毛が金色だったりアクセサリーがじゃらじゃらしていたりと、見た目が派手な女性も「パリピ」なイメージがあるよう。パーティーなどに頻繁に参加しているので、自然と派手な見た目になるのかもしれませんね。

ノリが軽い

・「ノリがよい。ちょっと軽い」(33歳/商社・卸/営業職)

・「ノリだけで生きている」(35歳/商社・卸/営業職)

「パリピ」の最大の特徴と言えそうなのが、ノリが軽いということ。初対面の人がいる集まりでも、ノリが合えばすぐに仲よくなれそうですよね。でも「ノリだけで生きている」はちょっと言いすぎかも……。

言葉遣いが独特

・「言葉遣いがテンション高い」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「イエーイとかの意味のない言葉をよく言う」(36歳/機械・精密機器/クリエイティブ職)

「パリピ」の言葉遣いは、独特なものがありそうですね。人が集まれば「イエーイ!」などの言葉で盛りあがるので、全体的にテンションが高そうです。パリピ言葉で言えば「テンアゲ」な感じでしょうか……?

SNS好き

・「SNSで常に誰かと食事に行っただの、飲みに行っただのをアップしている女子」(33歳/不動産/営業職)

・「SNSやブログや動画配信など、とにかく自分語りが大好きなかまってちゃんタイプに多い印象ある」(36歳/その他/クリエイティブ職)

見た目やノリだけではなく、SNSをマメに更新している女性はある意味「パリピ予備軍」かもしれません。イベントの様子をSNSでシェアしたり、リア充っぷりをアピールしたりと、自分を表現する方法を熟知していそうですね。

<まとめ>

男性が「パリピ」だと思う女性の特徴として、6つのポイントが挙げられました。どれもアラサー女性からすると「若さ」を感じるものばかりです。でも「SNSが好き」というのは、パリピではなくアラサー女性にも当てはまりそうです。あなたのまわりには、これらの特徴を持った「パリピ女子」はいますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年12月02日~2016年12月03日
調査人数:383人(22~39歳の社会人男性)

※この記事は2016年12月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE