お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元カノに未練のある男」の行動って? 彼氏に未練を捨ててもらう方法

やっち

「今の恋人とは順調?」元彼にそんなことを聞いたことのある人もいるでしょう。別れた恋人に対して、男性は「名前を付けて保存」、女性は「上書き保存」とはよくいわれますが、男性は未練を残しやすい傾向にあります。だからこそ、彼氏が元カノのことを引きずっていないか、心配になりますよね。彼氏に過去ではなく今を見てほしいあなたへ、恋愛アドバイザーのやっちが未練がある男性の行動について解説します。

元カノに未練がある男性の行動って?

男性は、元カノに未練があるとしたらどのような行動をとるものなのでしょうか。男性へのアンケート調査に対する考察をまとめました。

元カノの連絡先やメールを残している


・「ずっと連絡先やメールを残している」(38歳/学校・教育関連/専門職)

・「元カノの連絡先やメールを保存している」(29歳/情報・IT/技術職)

元カノと友人として関係が続いている場合は稀です。男性は元カノとは友人に戻れず、他人のように感じる傾向にあります。それにもかかわらず連絡先を残している場合、またあのころに戻れるかもしれないという淡い想いを抱いている可能性は高いです。

元カノの話をよくしている

・「元カノの話をずっとしている男性。吹っ切れていないのだと思ってしまう」(25歳/アパレル・繊維/営業職)

・「何かと元カノの話をしてくる男だと思います。未練たらたらなので」(37歳/情報・IT/事務系専門職)

元カノとの比較をされたことがある人は多いのではないでしょうか。「もっとこうしてもらえたらうれしいのに。前の彼女はうまくやってくれた」などと言われようものなら、だったら元カノと付き合えばいいのにと思うでしょう。実は、男性は元カノの話をすることで自己肯定感を高めているのです。男性にとって過去の女性との経験を語ることは過去の栄光を示すようなものです。今の自分に自信がないのかもしれません。

元カノのSNSをチェックしてしまう


・「元カノのSNSなどを確認してしまう」(29歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「いつも元カノのSNSで近況確認してる」(26歳/その他/その他)

元カノのその後の様子が気になっている男性ですね。SNSを見ることで様子がわかり安心しています。本人は温かく見守っているような気持ちでいるかもしれませんが、実は自分の心を癒しているんですね。こんな素敵な人と自分は付き合っていたのだと、誇りに思っています。

新しい彼女をつくる気配がない


・「好きな子がいないといっていつまでも彼女を作らない」(34歳/商社・卸/営業職)

・「次の恋愛に踏み切れない人。女々しい」(34歳/情報・IT/営業職)

女々しいというのは本当にその通りで、男性は基本的に女々しいと思っていてください。愛していればいるほど、元カノを超える存在はいないと思い込んでいて、とことん相手を分析してしまい、次の恋愛に踏み切れないようになります。

こんなときは未練がない場合も……

思い出の品が捨てられない

・「いつまでも元カノとの思い出の品を持っている」(23歳/情報・IT/技術職)

・「物が捨てられない。気持ちをすっぱりできない未練がましい」(34歳/その他/販売職・サービス系)

もちろん、元カノに未練がある男性は、元カノからの思い出の品を捨てずにとっておくでしょう。しかし一方で、男性は、物にまつわる思いを大切にする女性とちがい、物は物として扱います。その理由から、元カノからもらったものでも、使えそうなものはそのままとっておくのです。特別なものでも失くしてしまいがちなのは、感覚的にはほかの物と変わらないためです。

元カノの写真を大事にしている

・「ずっと写真を持っていたりする人は、やっぱり未練がある」(39歳/警備・メンテナンス/営業職)

・「元カノの写真を今でも、大事にしてる」(28歳/情報・IT/営業職)

こちらも元カノに未練のある男性のすることの一例です。しかし、必ずしも未練がある場合だけではないのでご注意を。女性は過去の恋愛を経て、自分をアップデートした上で新たに価値観の合う男性を探そうとしますが、男性はよほど依存していたかショックな出来事でもない限り、過去の恋愛はあまり気にしません。過去については「あのときはあのときで楽しかった」と、それぞれの女性との時間は覚えています。未練がなくても、よき思い出のひとつとして写真をストックしているのです。

次ページ:彼氏が元カノに未練をもっていたらどうすればいい?

SHARE