お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

あざとかわいいの意味って? モテる仕草と服

二宮ゆみ

一億総中流だった昭和とちがい、平成の30年間では格差社会が進みました。

……って、固っ! 日経かっ‼

のっけから、およそ「あざとかわいい」らしくない雰囲気ですが、昨今の恋愛事情を鑑みますとコレ、かなり重要なポイントです。というのも、現代社会においての恋愛・結婚は、勝ち組男性(平たく言うと金持ち)の熾烈な争奪戦になっているからです。

一億総中流のときは、好きな人と結婚してもまわりと同じようにそれなりに豊かな暮らしができました。なので、合コンで必死になって会社名を聞き出さなくてもよかったのです。

でも今は。夫の年収600万円以上、妻が400万円以上の夫婦はパワーカップル、なんて言われてしまう時代です。

こうなってくると、「好きとか嫌いとか愛してるだけではご飯食べられませーん。お金持ちゲットしちゃいまーす」なんてことを平然と言う、一騎当千のような女性たちが現れたのも頷けますよね(笑)。

今話題の「あざとかわいい」

過酷な恋愛バトルにおいて、一騎当千の強さを見せ、男性をガバー――――っと地引いてしまうのが、最近話題のあざとかわいい女性たちです。

あざとかわいいが「あざとい」と「かわいい」を組み合わせた言葉なのはわかりますが、どういう女性を指す言葉なのか、また、どうすればそのような恋愛強者になれるのか、そのあたりを紐解いていきましょう。

「あざとかわいい」の意味って?

「あざとい」は、男性に好かれるために計算された発言や行動をとるさま、といった感じで、「かわいい」は、自然とみんなから愛されるような外見や雰囲気を示すものかな、と考えています。

あざといの弱点である「わざとらしく、嫌われやすい」という点をかわいいで補えば、男性からモテにモテまくる「あざとかわいい」無双の完成です。

「あざとかわいい女子」はモテる?

モテるに決まっていますよね……。

ただでさえ「あざとい」が対男性への高火力ウェポンだというのに、それだけではなく「かわいい」まで装備しているんだから……。

実際に「あざとかわいい女子」がモテるかどうか、女性たちに話を聞いてみました。

Q.あなたのまわりにいる「あざとかわいい女子」は、モテていますか?

はい(76.7%)
いいえ(23.3%)
(※1)有効回答件数376件

はい、予想どおりの結果です。あざかわ女子のモテている率、約8割。予想どおりというか、予想以上にゴリゴリモテていらっしゃるご様子。まあ、「あざと」くて、かつ、「かわいい」んですから、モテるに決まってます(笑)。

一方で、「モテない」も少数派ながら根強いようです。あざといテクニックが癇に障っちゃうタイプ、たまに見かけますよね。

次ページ:どうすればなれる? あざとかわいい女子の特徴

SHARE