お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

可愛くないのにモテる女性とは? なぜか男が気になる女性の特徴9つ

ファナティック

それほど見た目がかわいらしいとも思えないのに、なぜか男性からチヤホヤされる人もいるもの。一体、どんなテクニックを使って、男性の注目を浴びているのか深掘りしてみましょう。

可愛くないけどモテる女性の特徴【アンケート調査】

可愛くないけどモテる女性っていますよね。どういったところに魅力が感じられるのでしょうか? 女性が考える、かわいくないのにモテる女性の特徴についてアンケート(※)してみました。

(1)いつも笑顔

・「いつも笑顔で、ニコニコとできている女の子」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「いつもニコニコしていて、誰に対しても態度が変わらない」(25歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

普段からいつも笑顔を絶やさないようにしている人は、やはり男性からモテるようですね。笑顔を見せられると、キュンとくる男性も多いのではないでしょうか。

(2)愛想がいい

・「愛想が非常にいいから男が勘違いする」(30歳/建設・土木/技術職)

・「愛想がいい。いつも笑顔なのはみんなに好かれると思う」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

愛想のいい女性は、男性からモテそうですよね。無表情だったり、ブスッとした顔をしているよりは、愛想よくしてもらえるほうが、男性もうれしいのではないでしょうか。

(3)甘え上手

・「甘え方がうまい、男性の喜ぶセリフをさらりと言う」(22歳/医療・福祉/専門職)

・「甘え上手で男性から見て隙がある」(31歳/農林・水産/その他)

甘え上手な女性ほど、男性の心をくすぐるのが上手なのかもしれません。なんでも自分でできると頑なな態度をしているよりは、甘えられたほうが男性も喜んでくれそうです。

(4)気配りができる

・「気配りがとても上手な女性。弱っているときに的確に気を使ってもらえるとグッとくる」(30歳/その他/その他)

・「気配りができて、みんなに声をかけられる」(34歳/医療・福祉/専門職)

まわりに対する気配りができると、男性からもモテるのでは。付き合っても、いろいろ気遣ってくれそうだと思えるのでしょうね。

(5)聞き上手

・「聞き上手で話を引き出すがうまい。たまってるストレスを吐き出せて癒される」(33歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「聞き上手な女性は、男女問わずモテる」(30歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

人の話を聞くのが上手だと、モテ要素のひとつになりそうです。聞き上手な相手だと、思わずいろんなことをしゃべってしまうこともありますよね。

(6)愛嬌がある

・「愛嬌がある。女性はキラキラふるまっておけばかわいく見えるところがあるから」(23歳/学校・教育関連/専門職)

・「愛嬌がある。懐いてくる人はかわいい」(29歳/その他/販売職・サービス系)

愛嬌がある女性には、好感を抱く男性も多いのではないでしょうか。何をしていてもかわいらしく見えてしまい、男性も惹かれてしまいそうですね。

可愛くないけどモテる女性の特徴【アンケート以外】

ここからはアンケート回答には無かったけれど、可愛くないけれどモテる女性に共通する特徴としてよく挙げられる内容について解説します。

(1)自分に自信がある

可愛くないのにモテる女性の特徴の1つに、立ち振る舞いや仕草など、男性を惹きつける自然な魅力があります。

特に自己肯定感が高い女性は、相手に合わせながら柔らかく会話したり、視線の使い方で色気を与えたりすることができます。

つまり、自分に自信を持っている人ほど、自分の魅せ方を知っているため、異性にモテる傾向があります。

(2)駆け引きがうまい

駆け引きがうまい女性は男性からモテる傾向があります。

駆け引きが上手な女性は、相手の言葉や態度から心理や意図を冷静に把握することができるので、適切なタイミングでアプローチができるのです。

一方駆け引きが苦手な女性は、相手が意図することや言葉を読み取ることが難しい傾向があります。自分の意見を優先するため、相手に気持ちを押しつけてしまい、引かれることもあるようです。

(3)自分を持っている

自分を持っている女性は、自らの長所や短所を理解しているため、他人の評価に振り回されることなく行動ができます。その凛とした姿に惹かれる男性は多いでしょう。

一方、自分を持っていない女性は自己評価が低いため、いつも他人の目を気にしてしまうのです。

可愛くなくてもモテる方法とは

ここからは、モテる女性が実際にしている行動について紹介していきます。同じ行動をとることで、モテる女性に近付くことができるかもしれませんよ。

(1)自分から誘う

モテる女性は自分から男性を誘うことができます。

日頃の努力や行動から自己肯定感を高く持っており、「断られたらどうしよう……」と考える前に行動ができるのです。

自ら行動する女性と行動できずに終わる女性とでは、恋愛のチャンスがどちらに巡ってくるかは一目瞭然でしょう。

(2)マッチングアプリなどを活用

マッチングアプリを活用することで、出会いの場を増やしているのもモテる女性がやっていることの1つ。

マッチングアプリは、興味が同じである異性と出会ったり、自分の都合や忙しさに合わせて効率的に出会いを探したりすることが可能です。

モテる女性はマッチングアプリを適度に使いこなすことで、効率よく多様な出会いを得ているといえます。

(3)飲み会にも積極的に参加

モテる女性はさまざまな人が集う飲み会に積極的に参加し、気が合う異性と出会う確率を上げています。

積極的に飲み会に参加することでコミュニケーションスキルを向上させたり、出会いのチャンスを獲得したりと恋愛のために努力をし続けているともいえます。

(4)趣味の幅が広い

趣味の幅が広い女性はモテる傾向があります。

いろいろなことに関心がある人は知識を多く持っているため、異性との交流や会話において、共感やつながりが築きやすいといえます。

また、幅広い交友関係も築くことができるため、今後の出会いの機会にも恵まれます。

モテる女性は努力をしている

特別容姿が優れているわけでもないのにモテるのはなぜ? と感じる女性。

今回のアンケートから分かったのは愛想が良かったり気配りができたりという、相手を思いやる態度がモテを左右するということ。

いつも笑顔でやわらかい雰囲気を持っている人には話しかけたくなりますし、話を聞いて共感してくれる人は男女問わずモテます。

一方で容姿がいいというだけで付き合うと、長く付き合うことで飽きられてしまったという話もあります。

結局最後は、人間性に魅力があり、ずっと一緒にいたいと思わせることができる人がモテるのでしょう。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月29日~2016年11月30日
調査人数:393人(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年12月13日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE