お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

絶対つけちゃだめ! 女子ウケの悪い「メンズアクセ」ランキング

ファナティック

気になる男性との初デートのとき、相手がアクセサリーをつけていたら、みなさんはどう思いますか? デザインや種類によっては「ナシ……」と思う人もいるのではないでしょうか。そこで今回は女性のみなさんに、こんな質問をしてみました!

Q.男性にはつけないでほしいと思うアクセサリーをお教えください。(複数回答)

第1位 ネックレス……32.2%
第2位 ピアス……26.95%
第3位 アクセサリー全て……21.05%
第4位 ブレスレット……16.4%
第5位 指輪……10.5%
※その他を除く

ネックレスとピアスは不評のようですね。また「アクセサリーすべて」という回答が第3位にランクイン。ではどうしてそう思うのか、それぞれの理由を聞いてみましょう。

第1位/ネックレス

・「首元にキラキラしたものがあるのはあまり男らしくないから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

・「男性のネックレスというと金色のチェーンしか思い浮かばず、怖い系の人に見えてしまうから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)

きゃしゃなネックレスは女性らしさを感じさせますが、男性がネックレスをすると「男らしくない」ように見えてしまうようです。ゴールドで太いチェーンネックレスだと、いかつい感じがしますよね。

第2位/ピアス

・「ピアスは、遊び人な感じがするので苦手です」(33歳/ソフトウェア/事務系専門職)

・「基本的に男性にピアスはあまり似合わないと思うから」(28歳/医療・福祉/専門職)

ネックレスと僅差だったピアスでは「遊び人な感じがする」という声が多くありました。女性のピアスは耳元をキレイに見せてくれますが、男性の場合はチャラい遊び人なイメージがあるようです。

第3位/アクセサリーすべて

・「ノーアクセのほうがむしろかっこいいから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「基本的にシンプルな格好の人のほうが好感度が高いし、遊んでる感じがしないから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

「ノーアクセのほうがむしろかっこいい」という声も多数ありました。どんなアクセサリーだとしても、男性がすると違和感を覚える女性は多いようです。男性には着飾ってほしくない、というのが本音かも?

第4位/ブレスレット

・「ブレスレットより時計をつけていた方が好印象」(24歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「ブレスレットをつけている人で似合っている人を見たことがないから」(27歳/学校・教育関連/その他)

ブレスレットを男性がオシャレにつけるのは、かなり高いセンスが求められますよね。似合う人は少数だし、ブレスレットをつけるくらいなら腕時計をつけていたほうが、女性からの好感度は高いようです。

第5位/指輪

・「ゴツゴツした男の手には、合わないから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「よっぽど指がきれいじゃないとゴツゴツしたアクセサリーは凶器みたい」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

指輪はこの選択肢の中で一番下でした。結婚指輪やペアリングなどが浸透しているからかもしれません。それでも「ゴツゴツした手には似合わない」という声も。存在感のある指輪は、そのまま凶器になりそうですよね。

男性につけないでほしいと思うアクセサリーとして、ネックレスとピアスが上位にランクインしました。男性らしさを感じなかったり、遊び人のイメージがあったりするのが理由のようです。でも第3位の「アクセサリーすべて」をつけてほしくない、という意見が、女性の本音と言えそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月7日
調査人数:129人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年12月08日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE