お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼女いるか聞くのもアリ。男性に彼女がいるか見抜く方法

ファナティック

好きな人に彼女がいるのか気になることもあるでしょう。ストレートに彼女がいるか聞いてみるのも一つの手。今回は彼女の有無を知る方法と、直接聞く場合の聞き方について解説します。

好きな人ができたらまず見極めたいのが「恋人がいるかいないか」、ということ。ただこれだけは見た目から判断するのが難しく、どうやって調べればいいのか悩みますよね。

働く女性に「好きな人に恋人がいることをどこで判断しているか」を教えてもらいました。

Check!:片思いの恋愛あるある。両思いになる告白の仕方や辛い時の対処法

好きな人に彼女がいるか確かめる方法

好きな人の周囲の友だちに聞いてみる

・「好きな人の周囲の人間と知り合いや友だちになり、聞いてみたりする」(26歳/その他/その他)

・「その人と仲の良い友だちにそれとなく話題を振ってみる」(33歳/その他/その他)

本人に聞かなくてもすぐわかるのが、好きな人とよく一緒にいる人たちに聞くこと。これなら確実な情報を仕入れられ、ストレートに聞いて恥をかかなくて済む?

LINEや電話の応対を観察する

・「LINEの返信する時間などでなんとなくわかる」(28歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「電話にあんまり出ないとか、LINEでも電話でも返ってくる時間が決まってるとかかな!」(31歳/その他/販売職・サービス系)

彼女がいる場合、一人になれる夜や休日は「彼女専用の時間」な人も多いもの。LINEの返事や電話に出る時間帯、付き合ってくれる時間の長さですぐわかる場合も。

女性に対するがっつき方を見る

・「服装や言動で判断。なんとなくゆとりがある雰囲気の人は、恋人がいる可能性が高いと思う」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「指輪をしているか。女性に対してがっつかない、余裕がある」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

現在進行形で恋人を探している人は、言動の端々に「異性を意識している」ことがあらわれるもの。これがあるかどうかも恋人の有無を確かめるのに良いそう。

身なりのきれいさでチェックする

・「指輪の有無や、爪の長さ(彼女がいる人は大体爪が短い)。または、飲み会とかで直接聞いてしまう」(27歳/情報・IT/技術職)

・「服や肌に気を使わない人は彼女がいないんだなと感じる」(29歳/その他/販売職・サービス系)

恋人がいる人は彼女にいつも指摘されるのか、身ぎれいにしている人も多いですよね。爪の長さや肌荒れの有無など、お手入れの具合でわかることも多いよう。

休日の予定を聞く

・「休日に予定があるか、流行りの場所や女子としか行きにくい場所に行ったかどうか」(27歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

・「最近の話を聞いて、結構外出したり予定が入っていたりすると、彼女がいるのかなと判断する」(25歳/人材派遣・人材紹介/販売職・サービス系)

相手に気があることを知られず、それとなく探り出せるのが休日の予定を聞くこと。好きな人が彼女持ちか探りを入れるなら、無難な方法かもしれません。

彼女がいるか聞いてみる

・「友だち経由で確認してもらう。自分から聞くときは、彼女とどこ行くかとか、どんな子とか、いる前提で探る」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「直接聞く。彼女はどんな人?と普通の会話の流れで聞く」(34歳/その他/その他)

やっぱり直接聞くのが一番早いですね。これなら間違いもありません。

「彼女いる?」聞き方のポイント

話の途中で聞く

あまりにも直接的すぎると相手が身構えてしまう可能性があります。

なので、彼女がいるか聞く時は「そういえば……」など話の途中で思い出したように振る舞ってみましょう。

相手に好意がバレたくない時にも使える手です。

彼女がいる前提で話す

直接聞くのが恥ずかしい場合は彼女がいる前提で話を振るのも効果的。これなら自然な流れで恋人がいるかどうかを確かめられます。

好きがバレてる? 彼女いるか聞かれた時の男性心理

自分に脈ありだと思う

興味がないと彼女の有無は聞かないだろうという意識から、脈ありだと感じる男性もいます。

また、聞かれることで逆に相手のことが気になってしまうという人もいるでしょう。

特に何も思わない

シチュエーションによっては雑談だったのだろうと感じる人もいます。

例えば大人数の中や合コンの途中などで聞かれたなら、会話の糸口として聞いてきただろうと思って特に気にしない人もいます。

気になる男性ができたら彼女がいるか聞いてみて

自分からアプローチするにも、それとなく脈アリだとアピールするにも、まずは相手がフリーかどうかを確かめないことには何も始まらないですよね。

気になる男性ができたら、まずは上記の方法で恋人がいるかどうか探りを入れてみてくださいね!

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ(2016年8月にWebアンケート。有効回答数206件。25歳〜34歳の社会人女性)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※この記事は2016年12月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE