お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

これは期待大♪ 料理上手な女性の「得意料理」6つ

ファナティック

料理上手を自称する女性ほど、「得意な料理は?」と聞かれたときに答えるメニューに悩むのではないでしょうか? 簡単すぎるものだと本当に料理上手なのかと疑われてしまいそうですし、かといって凝りすぎているメニューだと気取っているように見えてしまいますよね。男性の思う料理上手な女性が言いそうな「得意料理」にはどんなメニューでしょうか。アンケートで調べてみました。

肉じゃが

・「肉じゃがなどの手間がかかるものだと思います」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「肉じゃが。家庭料理の定番だから」(29歳/農林・水産/秘書・アシスタント職)

・「肉じゃが。以外と奥が深いとおばあちゃんに聞いたことがある」(33歳/建設・土木/営業職)

もっとも多くの男性が答えたメニューが「肉じゃが」でした。家庭の味を作れてこそ、料理上手! と判断するようです。味付けに家庭の味が色濃く出やすいので、いろんなことを男性は判断できそうですね。

魚料理

・「魚料理全般。煮たり三枚におろせたりする」(34歳/学校・教育関連/専門職)

・「魚の煮物料理。魚の調理は料理慣れしていないとキレイにできないから。また、煮物もだしから火加減まで手間が掛かるため」(31歳/印刷・紙パルプ/事務系専門職)

・「魚の煮付けをバッチリ作ってくれる人、これは奥が深いから上手くないとできない」(34歳/情報・IT/営業職)

切り身ではなく一匹まるごとのお魚は、たいていの場合調理する前の下準備にも手間がかかります。さらに煮魚は味付けにも煮る過程にも気を使う必要がありますから、料理が上手かどうかを判断するにはいいメニューのひとつとなりそうですね。

ビーフストロガノフ

・「なんとなくビーフストロガノフ!」(35歳/建設・土木/技術職)

・「ビーフストロガノフ、ローストビーフ。家で食べれなさそうだし名前がむずかしそうだから(笑)」(30歳/商社・卸/営業職)

・「ビーフストロガノフかな。あとビーフシチュー」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

牛肉の薄切りとタマネギ、キノコなどをバターで炒め、サワークリームの入ったソースで煮込んだロシア料理である「ビーフストロガノフ」。もう、名前がなんだか難しそうに感じられちゃいますよね。あまり家で食べることがないメニューということで、作れたら「料理上手」と男性は判断しているのかもしれません。

ロールキャベツ

・「ロールキャベツ。ハンバーグ。グラタン」(28歳/機械・精密機器/技術職)

・「肉じゃが、ロールキャベツ、ビーフシチュー」(34歳/機械・精密機器/技術職)

ひき肉で作った「種」をキャベツで巻いて煮込む「ロールキャベツ」。たしかに、簡単には作れそうにない印象はありますよね。工程が多いことからも、男性が「料理上手」と判断するのかもしれません。

煮物

・「煮物料理を言う人は料理が上手そう」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「煮物などの和食をあげそうなイメージがあります。和食は味付けが繊細なので料理に自信がないと言えないと思う」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

おだしや調味料と一緒に具材を煮込むだけ、と考えると簡単な料理にも思える煮物ですが、実は料理が苦手な人にとってはハードルが高いメニューかもしれません。味付けのバランスやどれくらい煮込めばよいか、また具材の下処理についてなど、案外気を使う部分が多い料理です。

創作料理

・「冷蔵庫にあるもので適当に作ります、という人は何でもうまくやりそう」(35歳/不動産/事務系専門職)

・「冷蔵庫の余り物で作る料理。メニューを決めて材料を揃えれば誰でも作れるから。料理が下手な人は、材料からメニューを想像することができない」(32歳/情報・IT/技術職)

事前に作るメニューを決めて買い物するのも良いですが、自炊に慣れている人は余り物で手早く何かを作るのが得意ですよね。料理上手かどうかはもちろん、日常的に自炊しているかどうかを見極めるポイントにもなりそうです。

まとめ

料理上手な女性であれば、作るのに手間暇がかかったり繊細な味付けが必要であったり、またセンスが問われるようなメニューも作れそうですね。おしゃれというわけではないけれど手はしっかり込んでいる、そんなメニューを得意料理として取り上げれば、男性にことさらにアピールしなくても料理が上手なんだということが伝わるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数199件(25歳~35歳の男性)

※この記事は2016年12月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE