お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

爽やかイケメンの特徴10個。爽やかイケメンな見た目・性格になるには?

マイナビウーマン編集部

爽やかイケメンとは、具体的にどのような特徴を持つ人を指すのでしょうか。今回は、一般女性へのアンケートを基に、爽やかイケメンの特徴をご紹介。併せて、爽やかイケメンになる方法を解説します。

女性は爽やかイケメンが大好き。恋愛ドラマや漫画でも、爽やかな男性はモテますし、人気があります。

自分の彼氏が爽やかイケメンだったらいいなと憧れている女性も多いのではないでしょうか。ここでは、女性の理想とする爽やかイケメンを分析していきます。

Check!
イケメンの定義とは? 顔を構成する8つの特徴

爽やかイケメンの特徴【外見編】

爽やかイケメンは女性たちの憧れの的、非常に人気があります。モテたいと思っている男性にとっては、爽やかイケメンの条件や特徴が気になるところかもしれません。爽やかイケメンの特徴と条件を探っていきます。

(1)髪型は短髪

・「髪が短くてアクセサリー類はしていない」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「短髪で、白Tシャツにジーパンが似合う」(29歳/金融・証券/事務系専門職)

(2)顔立ちが整っている

・「顔がいいこと。スタイルがいいこと。スポーツをしている」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「顔はそこまで濃い顔でなく、綺麗な顔をしている」(34歳/医療・福祉/専門職)

(3)笑顔が素敵

・「笑顔が素敵で、清潔感があって誠実そうな感じ」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「誰に対しても笑顔で、笑顔が素敵なところ」(28歳/小売店/事務系専門職)

(4)清潔感がある

・「清潔感と笑顔があれば爽やかイケメンになれる」(31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「清潔感があって人当たりのよさそうな感じ」(31歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

(5)肌がきれい

・「肌がとてもきれいで毛穴がない」(32歳/アパレル・繊維/営業職)

・「肌がきれいで整っている」(23歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

(6)眉毛が整っている

・「眉毛がきれいで整っている」(34歳/その他/その他)

・「眉毛が整っている、笑うとかわいい」(27歳/小売店/販売職・サービス系)

爽やかイケメンの外見的特徴では、頭髪は長すぎない、どちらかというと短髪であるイメージ。そして顔立ちがきれい、容姿が整っているということが挙げられました。そのほかには、笑顔が素敵、服装に気をつけている、清潔感があるといった条件も。

爽やかイケメンの特徴【性格編】

爽やかイケメンの内面的な特徴には、以下のようなものがあります。

(1)思いやりがある

・「思いやりと嘘のない献身的な心」(32歳/情報・IT/技術職)

・「思いやりがある、人を見下さない」(29歳/医療・福祉/専門職)

(2)気づかいができる

・「穏やかで気づかいができ、臨機応変な対応ができる人です」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「常にレディファーストで気づかいができ、やさしい」(28歳/食品・飲料/技術職)

誰に対しても平等

・「誰にでも対等な態度をとる、人懐っこい」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「やさしくて友達思い。みんなに平等に接する」(25歳/医療・福祉/専門職)

(3)やさしい

・「やさしい、謙虚、自分をイケメンだと思ってない、かっこつけない」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「やさしい。何気ないことにもすぐ気がついて、またそれを自然とやってくれる」(33歳/その他/販売職・サービス系)

爽やかイケメンの内面的特徴として挙がったのが、思いやりがあるという意見や、気づかい、レディファーストができるというもの。そして、誰に対しても平等な態度をとることができ、やさしいという回答も。この結果から、爽やかイケメンは顔だけではなく心までイケメンだということがわかります。

あなたは清潔感がある? 爽やか度診断

自分は客観的に「爽やかな人」と思われているでしょうか? 気になる人は診断でチェックしてみましょう。

今の爽やか度が低くても大丈夫。直すべきポイントを知って、これから改善していきましょう!

参考記事はこちら▼

あなたは爽やかな人!? 10の質問に答えて診断してみましょう。

▶次のページでは、爽やかイケメンになる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE