お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

イライラ……! 「フラストレーションが溜まってる」と感じる瞬間・4選

ファナティック

「フラストレーション」とは、欲求が満たされず邪魔されている状態や、それによってイライラしたり精神が不安定になってしまうことを指します。人は誰でも、自分の心の中に「欲」を隠しています。満たされている人は、精神的にも安定していますが、満たされていなければ、イライラしたりモヤモヤしたり……! 何らかの自覚症状が出れば、フラストレーションが溜まっていることを認めざるを得ませんよね。では、働く女性のみんなが「私、フラストレーションが溜まってるかも……」と思うのはどんな瞬間なのでしょうか。具体的なエピソードとともに教えてもらいました。

食欲爆発

・「暴飲暴食をしてしまうとき。満たされてないのかと思う」(26歳/医療・福祉/専門職)

・「暴飲暴食しているとき。欲が満たされないからか食欲が爆発しているような気がするから」(28歳/医療・福祉/専門職)

ストレスが高まると、どこかでそれを発散させたい! と思うのが、人間の性です。手っ取り早く暴飲暴食に走ってしまう方も少なくないでしょうが、根本的な不満が解消されるわけではありません。暴飲暴食に走りそうになったら、その原因についてきちんと目を向けるべきかもしれません。

目で追ってしまう

・「街中のカップルをつい目で追ってることに気づいたとき」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「好みの男性をじっと見てしまうとき」(29歳/医療・福祉/専門職)

ふとした瞬間、人ごみで誰かを注視してしまうことはありませんか? じっと見つめるその視線の中には「いいなぁ」という気持ちが含まれているのかも……? フラストレーションを、自分磨きのバネにできるといいですね。

ドラマに入り込み過ぎる

・「海外ドラマや映画のラブシーンを食い入るように見ているとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「ドラマなどを見て、感動して泣いている。ほかに感動がないのかなと寂しくなる瞬間があるので」(30歳/学校・教育関連/専門職)

ドラマや映画の中でドキドキしたり感動したり……。どっぷりとハマりこんでその世界を堪能していると、まるで自分が主人公になったよう!? 自身が満たされていないことを知る瞬間でもあり、またそれを解消してくれる時間だとも言えそうですよ。

妙にイライラする

・「友だちののろけを聞いてイラついたとき」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「イライラして相手の悪いところに目を向けてしまうとき」(33歳/不動産/事務系専門職)

妙にイライラしている周囲の知人女性を見て、「あぁ、フラストレーション溜まってるのかな」なんて思った経験はありませんか? 自分がそんな風に思われるのは、避けたいところ。イライラしやすい状況に気付いたら、別の形でリフレッシュできるといいですね。

まとめ

「私、フラストレーションが溜まってるかも……」と思うのは、冷静に自己分析できている証拠です。満たされていないことに気付けたら、あとはそれを解消するための手立てを考えればいいはず! 自分なりの上手な解消法を探してみてください。

※画像はイメージです。

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月14日~2016年11月24日
調査人数:100人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年12月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE