お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

うわダッサ! 女子ががっかりする「男子のカバン」ランキング

ファナティック

せっかくオシャレしていても「カバン」が合ってないな~と思ったことはありますか? 今回は男性カバンの中で、彼が持っていたら「ダサい」と感じるものを聞いてみました!

Q.ダサいと感じる男性カバンをお教えください。(複数回答)

第1位 クラッチバッグ……50.95%
第2位 トートバッグ……17.2%
第3位 リュックサック……14.55%

第4位 ボディバッグ(タスキのように掛けるバッグ)……7.9%
第5位 ショルダーバッグ……7.25%
第6位 メッセンジャーバッグ……3.3%
※その他を除く

半数以上の人が「クラッチバッグ」と回答しました。トートバッグやリュックサックも不評のようですね。ではそれぞれを選んだ理由について聞いてみましょう。

第1位/クラッチバッグ

・「いかにも昔のおじさんみたいで、かっこ悪いから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

・「しばらく前から流行っているが、抱えている姿がどうしてもおしゃれに見えない」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

男性がクラッチバッグを持つと「昔のおじさんみたい」に見えるようです。女性だけではなく男性にも流行っているクラッチバッグですが、男性が持つと様にならないのかもしれませんね。

第2位/トートバッグ

・「女子が持つイメージだから、なんかちがうなと思う」(33歳/その他/事務系専門職)

・「女々しい感じがして、なんとなく頼りなさを感じるから」(26歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

トートバッグを持っている男性はよく見かけますが「女々しい感じがする」という声が。男性向けのトートバッグはたくさんありますが、デザインによっては女子っぽく見えてしまうようです。

第3位/リュックサック

・「スーツにリュックでもかっこいいならいいけどダサいと引く」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「学生ならいいけれど、社会人が持ってるとかっこ悪いから」(30歳/学校・教育関連/専門職)

男性にとても多いイメージがあるリュックサックは「社会人だとかっこ悪い」と思われているよう。スーツにも似合うリュックならまだしも、学生が持っているようなタイプだとビジネスシーンには合わないですよね。

第4位/ボディバッグ

・「見た目がダサくてかっこ悪いからあまり好きでない」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

・「オタクみたいでダサいし、服に合わせるのが難しいから」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

男性には人気が高いボディバッグは、女性から見ると「見た目がダサい」と不評でした。コンパクトに物を持ち運べるのが便利そうですが、洋服とバッグの合わせ方が難しいアイテムのようですね。

第5位/ショルダーバッグ

・「なんとなく男らしくない感じがするから」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

・「肩掛けがかわいい感じがしすぎてよくない」(28歳/情報・IT/事務系専門職)

ボディバッグよりも長さに余裕があるショルダーバッグは「なんとなく男らしくない」という声がありました。ショルダーバッグは子どもっぽいかわいさがあるので、男性が持つと違和感があるのかも?

まとめ

男性が持っていると引いてしまうカバンは、クラッチバッグがダントツで票を集める結果となりました。セカンドバッグのような「おじさんっぽさ」が理由のようですね。トートバッグやリュックサックは、デザインによって好みが分かれそうです。男性のみなさんには、ぜひこれらの意見を参考にしてもらいたいですね!

(ファナティック)

※画像はイメージです

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月4日~11月7日
調査人数:129人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年12月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE