お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

モテる体型の特徴。男性・女性が理想とする体型をアンケート調査

ファナティック

rf62151022_l

モテる体型ってどんなものなのでしょうか? 男女にとってはどんな体型が理想なのか、気になりますよね。そこで、男性と女性に「いいと思う異性の体型」についてアンケート調査。理想体型だと思う芸能人も聞いてみました。

男性が思う「モテる女性の体型」

rf66038210_o

男性からモテるための要素に必要なのが、いわゆる「ナイスバディ」かもしれませんね。少しでも理想の体型になるために、日々、努力している人も多いのではないでしょうか。

男性が思う、モテる女性の体型に共通することとは? 20代~30代の男性に本音を聞いてみました。

胸が大きい

・「胸が大きい女性は男性の目線が行き気になる」(36歳/機械・精密機器/技術職)

・「胸の形がよく、適度に大きい女性。それを見たらたいがいの男性はくぎづけになるから」(31歳/建設・土木/技術職)

胸が大きいと、やはり男性からの目線を惹きつけることも多いですよね。男性にはないパーツのため、どうしても目がいってしまうのでしょう。

参考記事はこちら▼

お手入れしてる? あなたの「美乳度」を診断でチェックしてみましょう。

足が細い・すらっとしている

・「足がすらっとしている、程よく筋肉がついている」(33歳/不動産/営業職)

・「足が細い。足まで太いと腹も出ている」(39歳/金融・証券/事務系専門職)

スラリと伸びた足に、目線を奪われてしまう男性もいるようですね。キレイな足を見ると、見とれてしまう男性も多いのではないでしょうか。足が太いと、さすがに全体も太っているのだろう、と男性のマイナスイメージが膨らんでしまうようです。

くびれがある

・「くびれがある。女性らしいから」(37歳/情報・IT/技術職)

・「くびれがしっかりあるのでキレイに見えてくる」(31歳/建設・土木/事務系専門職)

しっかりとくびれのある体型だと、男性からもモテそうですよね。女性の象徴ともいえるくびれは、男性にとっても魅力的にうつるのかもしれません。

とにかくスリム

・「スリム。たとえ胸が大きくなくても、だらしなく太っている人に比べて何を着てもキレイに見える」(33歳/情報・IT/技術職)

・「スリムで出るところは出ている」(36歳/機械・精密機器/事務系専門職)

モテるためには、スリムであることが必要と考える男性もいるようです。引き締まった体に引き寄せられてしまう男性も多いのでは。すらっとしていることがモテる体型の最低条件かもしれません。

メリハリがある

・「ボンキュッボンですかね。目がいきます」(29歳/その他/販売職・サービス系)

・「ボンキュッボン、モデル体型ではだめ。くびれがあって胸がないと」(38歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

メリハリのある、いわゆるボンキュッボンなボディだと、男性の目を引くことも多いですよね。出るところは出る、引き締まるところは引き締まっている体型は、まさに男性の理想なのでは。胸やおしりなら多少ムチムチしていても心配ないのかも。

★男性理想のモテる女性の体型まとめ

「スリム」という意見もありましたが、女性が思っているよりも男性は女性の体型に肉感を求めているようです。モデルのようにひたすら細いよりも、胸などは適度に大きく、メリハリのあるボディがモテる体型のようです。

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数385件(22歳~39歳の社会人男性)

女性が思う「モテる男性の体型」

rf53664386_o

モテる女性の体型が分かったところで、続いてはモテる男性の体型について調査してみたいと思います。モテる男性には体型にも特徴があるのではないでしょうか。未婚女性を対象に、どんな体型の男性がモテると思うか聞いてみました。

背が高い

・「背が高い。180センチ以上あってがっしりしていると、それだけでかっこいいと思ってしまう。守られたい」(30歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「背が高い体型。3割増しぐらいかっこよく見えるので」(35歳/小売店/事務系専門職)

女性からすれば、男性の背の高さというのは重要な要素のようですね。女性の色白は「七難隠す」なんていいますが、これは背が高い男性にも当てはまりそうです。

中肉中背

・「痩せすぎず太りすぎず、ちょうどいい」(27歳/金融・証券/販売職・サービス系)

・「細すぎず太すぎず。細すぎるとナヨナヨとしたイメージがあり、太すぎるとただの肥満に見えてしまうので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

痩せ過ぎの男性や、太り過ぎの男性にはあまりいいイメージを持っていない女性も多いのではないでしょうか。やはり、痩せ過ぎず、太り過ぎずといった標準的な男性のほうが好みという女性は多いようですね。

細マッチョ

・「細マッチョ。体型は普通~細めなのに、腹筋が割れていたり筋肉質だとかっこいい」(31歳/その他/販売職・サービス系)

・「細マッチョで足の長い人ですね。スタイルのいい人は見ているだけで目の保養になりますので」(29歳/小売店/販売職・サービス系)

筋肉質な男性に憧れる女性は多いようですが、あまりにマッチョすぎるのはイヤと言う女性も。見た目は普通で、脱いだらすごいという細マッチョな男性が好みという女性は多そうですね。

筋肉質

・「筋肉質で見た目から強そうな体型がいいですね。守ってもらえそうな感じがするので」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「筋肉がある程度ある人。自分がそういう体型が好きだから」(32歳/その他/その他)

男性に守ってもらいたいと思っている女性は多いのではないでしょうか。筋肉質な男性であれば、しっかり守ってもらえそうですから、評価は高いようですね。

スリム

・「スリムな感じで服装がかっこいい感じだと、いい雰囲気に見えるから」(28歳/その他/その他)

・「スリムで長身であること。スリムでも身長が低いと微妙かも」(27歳/その他/販売職・サービス系)

ファッションを重視すると、やはりスリムな体型のほうがいいのかもしれません。少し頼りない感じを覚える女性もいるもしれませんが、見た目はかっこいいですよね。

★女性理想のモテる男性の体型まとめ

やはり高身長の男性は女性に人気となっているようですね。筋肉はないよりはあったほうがいいというくらいかもしれません。女性の好みによっても、理想の体型はかなり違いが出てくるようですね。

男性が理想体型だと思う女性芸能人

rf10141888_l

なんとなく男性にモテる女性の体型が分かりましたが、具体的にはどんな体型なのでしょうか? 続いて男性たちに理想と思う体型の女性芸能人を挙げてもらいました。

綾瀬はるか

・「綾瀬はるか。痩せすぎでもなく、健康的だと思うから」(34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「綾瀬はるか。太りすぎず痩せすぎず、胸があるので」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

綾瀬はるかさんは、スレンダーな体型ながら出るところは出ていて、男性だけでなく女性も憧れる体型ではないでしょうか。太っていた過去もあり、ダイエットの賜物ということもいえそうですね。

深田恭子

・「深田恭子。ちょうどいいムチムチ感だと思います!」(27歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「深田恭子。ぽっちゃりでもなくガリガリでもなく、いい具合のムチムチ感」(34歳/その他/その他)

一時は、ぽっちゃりと言われるほど太ったこともある深田恭子さん。現在はダイエットの効果もあり、男性の憧れる体型ですよね。痩せすぎではないというのが、男性に人気となっているのかもしれませんね。

石原さとみ

・「石原さとみ。痩せても太っててもなく、でも、触り心地が良さそう」(31歳/建設・土木/技術職)

・「石原さとみさん。意外と隠れ巨乳なところ」(31歳/その他/その他)

石原さとみさんのようなきれいな体型には男性でなくても憧れますよね。身長や体重から判断すれば、痩せ型になりそうですが、芸能人の場合は少し痩せているくらいがテレビで見ると丁度いいのかもしれません。

長澤まさみ

・「長澤まさみさん。脚のバランスが整っていてきれいだから」(26歳/電力・ガス・石油/技術職)

・「長澤まさみ。やせすぎず太すぎず、ちょうどいいふくよかさがあるので」(32歳/情報・IT/経営・コンサルタント系)

長澤まさみさんは、デビューはぽっちゃりで売っていたのですが、現在はスレンダーできれいですよね。顔も小さく、脚もモデル並みに細いですから、誰しもが憧れる体型なのかもしれません。

★男性が理想体型だと思う女性芸能人まとめ

女性にはより細くなりたいという願望がありますよね。ですが、やはり男性は痩せすぎよりは、標準的な体系のほうが好みの人が多いようです。芸能人の場合、テレビで見ることも多く、若干太って見えるといった傾向があるためか、標準体型かちょっと細めの女性に人気があるようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数403件(25歳~35歳の交際経験のある未婚男性)

女性が理想体型だと思う男性芸能人

rf28627080_o

なんとなく、女性が理想だと思う体型がわかったところで、芸能人でいうと、どんな人がそうなのかを調査してみたいと思います。20~30代の未婚女性に聞いてみました。

向井理

・「向井理さん。スラッとしていて、白シャツが似合うと思うから」(31歳/自動車関連/営業職)

・「向井理。背が高くいし、程よく筋肉質だし、肌もきれいそう」(27歳/その他/その他)

向井理さんは、180センチを超えるその身長も魅力的ですよね。体型も細身でスラッとしています。さらにその爽やかさが魅力を倍増させているのではないでしょうか。

斎藤工

・「斎藤工。高身長でガタイも良く、私の中でドンピシャ」(26歳/学校・教育関連/その他)

・「斎藤工。背も高くてラインがきれいだから、男らしいけどセクシーに感じる」(28歳/通信/事務系専門職)

斎藤工さんは、高身長で細マッチョという体型ですから、女性の憧れる要素が多いですよね。さらに、甘いマスクとセクシーな声で、人気があるのも頷けます。

小栗旬

・「小栗旬。背が高くてきれいなスタイルをしている。顔はイケメンじゃないけどかっこいいとされてる」(33歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「小栗旬。がっちりとはしていないが、しっかり筋肉がある」(27歳/医療・福祉/専門職)

小栗旬も高身長ですし、意外と筋肉もしっかりついていますよね。以前は華奢なイメージがありましたが、最近はかなりしっかりした体型と言えるのではないでしょうか。

西島秀俊

・「西島秀俊。身長が高く、筋肉もあり、体格に比べて顔が小さいと思うから」(33歳/その他/その他)

・「西島秀俊。ドラマで見て、筋肉も程よく付いていたし、何より色気があった」(27歳/その他/事務系専門職)

西島秀俊は高身長で細マッチョといった体型ですから、多くの女性が憧れるのではないでしょうか。見た目からはあまり感じられませんが、筋肉が凄くついていますよね。

★女性が理想体型だと思う男性芸能人まとめ

今回挙げられた男性芸能人は、そのどれもが高身長となっています。高身長というのは、多くの女性がモテる男性の要素と考えているのではないでしょうか。筋肉の付き具合は好みの分かれるところかもしれませんが、並んだメンバーを見ていると適度についているのが理想のようですね。

※『マイナビウーマン』にて2017年5月にWebアンケート。有効回答数376件(25歳~35歳の交際経験のある未婚女性)

男女でモテると思っている体型は違う

男性が考えるモテる女性の体型は、女性が考えるものとは必ずしも一致はしていないのかもしれません。

女性はより細くなりたいという願望がありそうですが、男性は、痩せすぎよりは、少しぽっちゃりのほうがいいと考えているようですね。

また、女性の考えるモテる男性の体型は、おおむね細マッチョという点では一致しているようです。

(ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2016年12月03日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE