お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

え、イキナリ!? 「初デート」で誘われたら女子がイヤな場所・6選

ファナティック

2人にとって記念にもなる初デートの場所。そのときに行く場所によっては、二度目のデートはないなと判断することもありますよね。お互いをよく知らない初デートでは場所選びも難しいもの。今回は、初デートで男性に誘われると嫌な場所について女性たちに聞いてみました。

騒々しい場所

・「遊園地などの騒がしい場所。自分の年齢には合わないから」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

・「ゲームセンター。自分自身そのような場所に行く習慣がないのもあるし、行って楽しいと思えないし、うるさくて落ち着かないから嫌です」(33歳/医療・福祉/専門職)

ゆっくり話もできないし、気分的にも落ち着かない騒々しい場所。男性がいくら好きな場所だとはいえ、初デートの場所としてはふさわしくないかも。ノリが合わない人だなとも思ってしまいますよね。

アウトドア

・「山登りなどのアウトドアは仲良くなってからだといいけど、初デートはやめてほしい」(34歳/その他/事務系専門職)

・「山とか海とかアウトドア関係のところ。準備が大変だから」(27歳/その他/その他)

山や海などのアウトドアは、2人の仲が深まってからなら楽しそうですが初デートだと体力的にも精神的にも疲れてしまいそう。アウトドアとなると女性は準備も大変なのが、避けてほしいと思う理由の一つなのかも。

お金のかからないところ

・「ファミレスですかね。さすがに1回以上だったら全然ファミレスでもいいけど、最初のときだけでも意地を張ってほしい」(32歳/その他/その他)

・「近所の公園やお金のかからない場所」(29歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

もしかしたら大事に思ってくれていないのかと感じるお金のかからない場所での初デート。金額ではないという気持ちはあるにしても、その程度の女と見られているのか、お金がない人なのか不安になることは間違いなさそうです。

遠出デート

・「日帰りでも行けなくもないけれど、混んでるとお泊まり決定になりそうな遠出デート」(30歳/その他/その他)

・「泊まりの温泉や旅行など、初デートだと身構える」(25歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

移動時間が長かったり、泊まりでしか行けない場所に初デートで誘われるのも微妙だという声があるようです。何か下心があるのか、移動中に気まずくならないかなどいろいろと心配なことがありますよね。

彼の実家

・「実家。初デートから色んなことに気を遣わなくては」(30歳/自動車関連/営業職)

・「彼の実家。初デートで家族に紹介されてドン引きしました。気まずくてすぐに別れました」(26歳/医療・福祉/その他)

真剣に付き合う気持ちがあるのはわかるけれど、彼の実家にいきなり連れて行かれると重く感じてしまいますよね。初デートはそれでなくても緊張するもの。彼の家族に会うという緊張感まで持ちたくないという女性は多そうです。

映画館

・「映画。こっちはいろいろ話がしたいのに、映画を見てる時間は会話できないから」(28歳/電機/技術職)

・「映画館。映画を見るのは楽しいけど、気が気じゃないし、しゃべれないからつまらない」(28歳/学校・教育関連/専門職)

映画は好きだけどデートではちょっとという人も。何を見るのかによっては興味も持てないし、映画を見ている間はおしゃべりもできないしとなるとわざわざ初デートで行く場所だとも思えないですね。

まとめ

彼が一生懸命考えてくれたデートプランだとしても、そこが初デートにふさわしくないと思う場所ならせっかくのデートも楽しめなさそう。大好きな彼と一緒だとはいえ、緊張しすぎる場所や落ち着いて彼と話も出kないような場所だと楽しさも半減してしまいますよね。初デートの前に、それとなく行きたいくない場所、言ってみたい場所を伝えておくと彼も場所選びがラクになるかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数209件(25歳~35歳の働く未婚女性)

※この記事は2016年12月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE