お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

実はハネムーンに行きたくない!? 実は新婚旅行に行きたくない男性3.6%

今年も残すところ1カ月半。街にはイルミネーションが輝き始める季節だ。ロマンティックなクリスマスはプロポーズのタイミングのTOP3に入ってくる大イベント! 2人で行く初めての旅行「新婚旅行」は、結婚後の楽しみのひとつでもある。そこでオンライン総合旅行サービス「DeNAトラベル」(http://www.skygate.co.jp)を運営するDeNAトラベルは、メールマガジン会員である22~90歳の男女933名を対象に「新婚旅行」に関する調査を実施した。

未婚者に「新婚旅行に行きたいですか? 行きたくないですか?」と聞いたところ、女性で「行きたい」と回答した人が93.8%、「どちらでもない」(6.2%)、「行きたくない」はなんと0人という結果に。男性も82.1%の人が「行きたい」と回答したが、女性より「行きたい」と思っている人は少ないようだ。

現在未婚で、新婚旅行に行きたいと回答した人に、「どこへ行きたいですか?」と聞いたところ、1位「モルディブ」、2位「ハワイ」、3位「イタリア」、4位「ニューカレドニア」、5位「タヒチ」という結果になった。

新婚旅行に行った、もしくは行きたいと回答した人に理由を聞いたところ、「思い出に残る」と回答した人が一番多いという結果に。2位には「行くのが当然」という回答が挙がっており、新婚旅行は当たり前の行事だと思われているようだ。4位の「挙式のついで」や6位の「ウェディング写真の撮影」など、何かのついでに新婚旅行を合わせる人もいた。

新婚旅行に行っていないもしくは行きたくないと回答した人に理由を聞くと、半数近くの人が「休暇が取れない」と回答。2位「費用がない」など現実的な問題も理由にあがっている。

【調査概要】
調査タイトル:「新婚旅行」に関するアンケート調査
調査対象:22~90歳の男女933名
調査期間:2016年11月13日(日)~11月16日(水)
調査方法:インターネット調査
調査主体:株式会社DeNAトラベル

(マイナビウーマン編集部)

 

※この記事は2016年11月26日に公開されたものです

SHARE