お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「同棲届」ってナニソレ!? 出せば同棲解消で10万円がもらえる!?

賃貸物件サイト『goodroom』を運営するグッドデイズホールディングス株式会社が、今年のいい夫婦の日(11月22日)より、同棲を検討しているカップルに向けた新サービス『同棲解消ホケン』を開始する。

同棲解消ホケンとは

未婚・晩婚が進み、離婚率も増加傾向にある昨今において、お互いの価値観を知ることができる「同棲」は、結婚前のステップとして、決して珍しくないものとなった。
「同棲」が今よりも気軽なものとなり、長く連れ添う夫婦関係を応援すべく、『goodroom』でお部屋を探し、“同棲届”を提出の上で同棲を開始したカップルが、万が一同棲を解消するにいたってしまっても、最大10万円を“保険金”としておりる、「同棲解消ホケン」のサービスが始まることとなった。

サービスの詳細

●申込条件

・未婚のカップルのみ

・実家住まいもしくはひとり暮らしから、ふたり暮らしへの引越しの場合限定

●申し込み方法

1.カップルが同棲する部屋を契約する際

・通常通りの賃貸借契約を交わす。
・オリジナルデザインの「同棲届」に記入。
・記入した「同棲届」をSNSにアップ。「#goodroom #同棲解消ホケン」

2.残念ながら同棲を解消することになった場合

・解約の証拠として、敷金精算書類などのコピーを提出。
・破った同棲届をSNSにアップ。

●ホケン金(同棲解消時にもらえるお金)

・同棲期間1年以上2年未満:10万円

・同棲期間1年未満:5万円

※同棲期間2年以上には適用されません

●結婚する場合はお祝い金も!

「結婚」へステップアップするため同棲を卒業する際にはお祝い金として2万円がもらえる。※2018年10月31日までに結婚された方

●受付期間

・「同棲届け」受付期間:2016年11月22日~2017年4月30日

・「同棲解消届け」受付期間:2016年11月22日~2018年10月31日

まとめ

結婚とちがい、法的に保障されることがほぼない同棲。同棲を考えているカップルは検討してみてはいかがだろう。

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年11月21日に公開されたものです

SHARE