お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

勘違いすんだろっ……! 実は男性が「褒めてほしいこと」6つ

ファナティック

お世辞であることがみえみえの褒め言葉だとしても、他人から褒められると、決して悪い気はしないもの。特に女性から褒められると、グッとくる男性も多いのでは。では、一体どんなことを褒められると、男性はうれしく感じるのでしょうか。 働く男性たちの本音をこっそり聞いてみました。

やさしいこと

・「やさしいねって言われると素直にうれしい」(36歳/不動産/営業職)

・「やさしくて頼りがいがあるねと言われると」(38歳/商社・卸/営業職)

男性が女性に対してやさしいのは当たり前のことかもしれません。その当たり前のことを褒められるとうれしいという声が。「彼の気遣いに気づいていること」を示す褒め言葉が、好印象なようです。

外見のこと

・「外見ですかね、カッコいいと言われるとうれしい」(32歳/その他/その他)

・「カッコいいと素直な気持ちで言われるとうれしい」(36歳/食品・飲料/事務系専門職)

カッコいいと言われてうれしい男性は多そうですね。特に見た目を気にしている男性であれば、よりうれしいのではないでしょうか。

家事ができること

・「家事の手際のよさ。なんとなく自信があるから」(33歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「家事や育児をしていることを褒められるとき」(37歳/医療・福祉/専門職)

最近は男性でも家事をする人が多いですよね。必要だからやっているだけであっても、家事の得意な女性から褒められるとうれしいはず!

内面的な部分

・「外見ではなく内面とか行動を褒められる」(28歳/運輸・倉庫/その他)

・「外見よりも内面を褒めてもらえること」(29歳/医療・福祉/専門職)

外見は誰にでもわかりますが、内面は接したことのある人にしかわかりません。その内面を褒められると、自分を理解されているようでうれしいのかもしれませんね。

仕事をがんばっていること

・「仕事がんばってるねと言われるとうれしい」(30歳/情報・IT/その他)

・「仕事で手柄を立てたことを素直に喜んで褒めてくれるとうれしい」(37歳/電機/技術職)

男性なら仕事のことを褒められるとうれしいようですね。がんばっていることを褒められるのは、男性でなくてもうれしいですよね。

自分でも気づかなかったこと

・「自分が思ってもいなかったことを褒められるとうれしいです」(36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「自分で気づいていないようなことを褒められたりするとうれしいと思う」(37歳/建設・土木/営業職)

自分ではまったく気にしていなかったり、気づいていないところを褒められると、「しっかり自分を見てくれているんだな」といった気持ちになるようです。

<まとめ>

どんなことでも褒められると男性はうれしいのではないでしょうか。中でも自分に自信のあるところや、がんばっている部分を褒められるとよりうれしいのかもしれませんね。こんなポイントを見つけたら、ぜひ声がけをしてあげるとよさそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月7日
調査人数:316人(22~39歳の男性)

※この記事は2016年11月20日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE