お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女子が本命彼氏を捨ててセカンドと付き合う理由

ファナティック

恋人がいても、ほかに気になる男性ができた場合、つい関係を持ってしまうこともあるのでは。いけないこととはわかっていても、気持ちを止められないこともありますよね。本命の恋人よりもセカンドとのほうが体の相性が良かった場合、どうするかを女性にアンケート調査してみました。

Q.本命の恋人よりもセカンドとのほうが体の相性が良かった場合どうしますか?

本命と別れてセカンドと付き合う……31.7%
セカンドのまま付き合う……68.3%

もし彼よりもセカンドのほうが相性が良ければ、そのまま付き合うという人は3割以上という結果となりました。みなさん、どんな理由から答えを決めたのでしょう。

<本命と別れてセカンドと付き合う>

■二股は良くないから

・「やっぱり二股は良くないと思うから」(31歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「二股はお互いにとってよくないから」(24歳/医療・福祉/専門職)

相性がいいからといって、そのまま二股関係を続けるのは良くありませんよね。いずれかは答えを出さなくてはなりませんものね。

■結婚を考えるなら

・「体の相性は重要なので。結婚を考えている相手だった場合、無視できないから」(29歳/機械・精密機器/営業職)
・「将来的に子どもがほしいので体の相性優先」(28歳/その他/事務系専門職)

将来的なことを考えた上で、セカンドを選ぶという人も。結婚を考えるのなら、やはり相性は大事になってきますよね。

■浮気はしたくない

・「浮気はしたくないから、別れて付き合えるならのりかえる」(22歳/医療・福祉/専門職)
・「浮気みたいなことをしたくないから」(34歳/ソフトウェア/その他)

セカンドのままだと、いつまでたっても浮気相手として付き合わなくてはならないもの。ハッキリ答えを出したほうが、堂々と付き合うこともできますものね。

<セカンドのまま付き合う>

■本命は本命だから

・「本命は本命! 好きな人は譲れないと思う」(22歳/学校・教育関連/その他)
・「本命は本命だと思う。好きな人と一緒にいるのがいい」(30歳/運輸・倉庫/営業職)

「本命は何があっても本命!」と思う場合だと、体の相性はそれほど気にしないのかもしれませんね。好きな気持ちが、何よりも一番大切かもしれません。

■ほかの相性もある

・「体の相性も大事だけど、総合的な評価が大事」(24歳/その他/技術職)
・「体の相性だけじゃなく生活の相性もあるから」(25歳/その他/その他)

付き合う上で大切になってくるのは、体の相性だけではありませんよね。性格や価値観など、他にも合っていないと付き合えないことがたくさんありますものね。

■それだけで付き合えない

・「体の相性だけでは付き合えないので」(32歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)
・「体の相性だけで将来は考えられない」(31歳/その他/クリエイティブ職)

さすがに体の相性だけでは、付き合うことは考えられないという人も多いようです。体の関係に飽きてしまえば、そこで関係も終わってしまいそうですものね。

まとめ

体の相性だけでは、本命に昇格することはないと考える人が多いようですね。体の関係だけにおぼれてみても、長続きはしないと思えるもの。本命にするなら、すべてを含めて長続きできる相手が理想的と思えるのではないでしょうか。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年11月にWebアンケート。有効回答数189件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE