お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

えへへ、バレてないよね? 付き合う前に彼についたウソ6つ

ファナティック

恋人同士になる前、相手によりよい自分を見せたくてついてしまったウソはありますか? ささいなことでもウソはウソ。今回は、そんな付き合う前についてしまったウソの内容について、女性にアンケートで聞いてみました。

料理はいつもしている

・「あまり料理はしないのに、料理はいつもしていることにした」(34歳/情報・IT/技術職)

・「料理をするとウソをついた。相手が一人暮らしを始めると聞いて、なんとなく女子として話を盛ってしまった」(22歳/その他/その他)

普段から料理をしているという女性は、印象がよさそうだからとついウソをついてしまう女性は少なくないようです。バレずに済むこともあるかもしれませんが、ちょっとしたときにボロが出てしまう危険性もありそうです。

お酒はあまり飲まない

・「お酒が結構飲めるのに人並みと言ってしまった」(23歳/その他/その他)

・「家でお酒は飲まない♪と言いますが、毎日の晩酌はやめられないし唯一幸せなひとときってことはいつも言えないです」(30歳/自動車関連/事務系専門職)

大酒のみだというと引かれてしまうかもと思っている女性も多いです。そのため、お酒はたしなむ程度とウソをついたり、アルコールに弱いなどと言ってしまうこともあるようです。

これまで付き合ってきた人数や経験人数

・「経験人数を、少なめに話したこと」(25歳/印刷・紙パルプ/秘書・アシスタント職)

・「今までに付き合った人数は少なく言っている」(26歳/小売店/販売職・サービス系)

これまで付き合ってきた人数や経験した人数に関しては、少なく伝えるケースが多いようです。あまりにも多いと印象が悪いと感じている女性が多いようですね。

元カレと連絡を取っていること

・「元カレとの縁が切れているということ。実際には切れていない」(29歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)

・「元カレと一切連絡をとらない! と言ったこと。自分からはしないけど、元カレから連絡がきたら、返事するから」(23歳/不動産/営業職)

フリーであることには変わりはありませんが、元カレとつながっているか切れているかで付き合うかどうかを判断する男性も少なくありません。そのため、本当は連絡を取っているのにもかかわらず、それを隠す女性もいるようですね。

付き合っている人はいない

・「付き合っている人がいたけど黙っていた」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「付き合っている人がいるのに付き合っている人がいないと言った」(33歳/その他/その他)

とっさについたウソなのか、計画的なウソなのかはわかりませんが、なかなかリスキーなウソでもありますね。新たに付き合うまでに関係を終わらせているのであれば、何の問題もないと判断する女性もいそうですね。

初めて来た場所

・「元カレと行った事のある場所でも、初めてと言う」(39歳/小売店/販売職・サービス系)

・「前の彼氏と行ったことのある場所だけど、初めて来たかのように振る舞った。男性は自分が初めての相手だと喜ぶと雑誌に書いてあったから、オーバーアクションで喜んで見せた(笑)」(26歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

逆に昔の彼と着た場所だとも言いにくい部分はありますので、このようにウソをついてしまうという人も少なくないのではないでしょうか? できればどちらも言わずに済むのがあとあと良さそうですが、相手を喜ばせたくて初めて来たと言ってしまう心理もわからなくもありませんね。

まとめ

意中の人と付き合う前は、できるだけ印象を悪くしたくないために、ウソをついてしまうこともあるでしょう。ささやかなものであれば、万が一バレてしまった場合でも笑って済ませてもらえそうですが、あまりにも大きなウソはボロが出たときに対処が大変になりそうです。あまり取り繕わず、無理のない対応ができると付き合った後も苦しまずに済みそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月7日~11月8日
調査人数:199人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE