お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ほんっと嫌だ!! 夫のいる家に帰りたくなくなる瞬間6つ

ファナティック

家に旦那さんがいるのはうれしいことですが、結婚生活を過ごしていると時には帰りたくないなと感じてしまう人もいるのではないでしょうか? 女性の方々は一体、どのような時にそう感じるのか聞いてみました。

喧嘩をしたとき

・「喧嘩して顔を見たり、話をしたくないとき」(37歳/その他/その他)

・「喧嘩したときに顔を合わせたくないので、家に帰りたくなくなったことがあります。それから、家を私が飛び出して帰りたくなかったこともあります」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

最も多いのが、喧嘩をしてしまったときだといいます。気まずさもありますが、顔を見るとまた怒りが湧いてしまうこともありそうですね。頭を冷やすためにも、帰りたくないと感じる気持ちはよくわかるのではないでしょうか?

料理をしなくてはいけない時

・「また料理作らならなければと思ったとき」(38歳/その他/その他)

・「家に帰って料理をしないといけないなと思ったとき」(38歳/その他/その他)

家に帰ってパートナーの分も料理を作らなくてはいけないと思うと、なんだか足取りが重くなってしまうという女性も多いようです。料理が苦手でなくてもそう感じてしまうときもありそうですよね。

溜まっている家事をしなくてはいけない時

・「家事が溜まっていて全て自分がしないといけないとき」(31歳/その他/その他)

・「疲れきって帰っても、家事を何もせず私にやらせることが続いたとき」(29歳/学校・教育関連/その他)

共働きであっても、家事などに協力的ではないパートナーというのも少なくないでしょう。そのような状況では、何もかも放棄したくなる気持ちも出てくるのではないでしょうか?

一人の時間が欲しいとき

・「一人になりたいときアニメの映画をゆっくり見たいとき」(37歳/生保・損保/販売職・サービス系)

・「一人の時間がほしいとき。パートナーがいることはとてもありがたいが、結婚当初は一人の時間がほしいときもあった。今はむしろパートナーがいないといや」(31歳/その他/その他)

パートナーと一緒に暮らしていたりすると、たまには一人きりの時間がほしくなるという人もいます。特別理由はない場合でも、まれにそういった気持ちになる人もいるのではないでしょうか?

実家で羽を伸ばした後

・「久しぶりに実家に行ったあと。家に帰ると家事とか面倒だなぁと」(34歳/その他/その他)

・「実家に帰っていて、久々の実家の居心地のよさ。かわいがっていたペットたちと過ごしていたとき、このままペットたちと離れたくないなと思った」(33歳/その他/その他)

実家に帰るとあれこれ周りのことはやってもらえて楽ができる場合もありますよね。そういうときは、名残惜しい気持ちになりパートナーのいる家に帰りたくなくなってしまうようです。

イライラしているのがわかっているとき

・「夫が仕事でストレスをためてイライラしてるときや、休みの日に取引先から電話がかかってきている横にいたくない」(29歳/その他/その他)

・「私の仕事が連勤で、帰るたびに家の中が汚れているとき。自分で物を片付けてくれないことにイライラしてしまうから」(26歳/その他/販売職・サービス系)

どちらか一方でもイライラした気持ちを持っている状況では、その気持ちが移りイライラしてしまうこともありそうです。また、単純に家に帰るとイライラしてしまうからと答えた女性もいました。

まとめ

多くの女性がパートナーがいる家に帰りたくないと思うことがあると答えています。その理由の半数がパートナーへの不満によるもののようです。喧嘩などの場合は、仲直りをすれば問題解決させることができるかもしれませんが、こうしたストレスの元は早めに何とかしておいた方が良いのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年11月8日~11月9日
調査人数:209人(22歳~39歳の女性)

※この記事は2016年11月15日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE