お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「元カレ」に連絡するときの心境5

フォルサ

あなたは、別れた元カレに連絡することはありますか? 別れ方によっては、完全に絶縁した人から、今も友だちとして連絡を取り合っている人まで、さまざまかもしれませんね。では、元カレに連絡をするとき、女性はどんな気持ちなのでしょうか。

よりを戻したい

・「あわよくばいい展開を期待してるけど、そうでなくとも連絡は取りたい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「よりを戻したい気持ちと淡い期待で連絡をします」(28歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「まだ気になる。よりを戻したい。相手がどう思ってるのか気になる」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

もっとも多かった回答がこのタイプです。多くの女性が、「もう一度」の期待を胸に元カレに連絡するとのこと。別れはしても、まだ未練があったり、後悔したり、寂しく感じたりしている女性が多いのですね。

そわそわ・ドキドキ

・「なんだか落ち着かないそわそわしちゃいそう」(31歳/その他/事務系専門職)

・「少し特別な感情な気がします。ちょっとドキドキ」(32歳/商社・卸/営業職)

・「話ができることにドキドキして楽しみ」(29歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)

・「ワクワクドキドキ幸せな気持ちでした」(32歳/その他/その他)

別れて以来初めて連絡する場合には、特別に緊張しそうですね。落ち着かず、そわそわ、ドキドキするのも当然でしょう。あまりネガティブな気持ちではなく、うれしいこととして受け止めている女性が意外に多い印象でした。

連絡なんてイヤ

・「できればしたくない。どうしてもしなきゃいけない用事があるときは気まずいがしょうがない、という気持ちで連絡する」(27歳/小売店/その他)

・「あまり連絡はしたくはないし、複雑な気持ち」(38歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「嫌だし、未練がましく感じるような気がするので、したくない」(39歳/学校・教育関連/事務系専門職)

別れてしまった相手に連絡なんかしたくない、と考える女性も大勢いました。「よりを戻したい」と望む女性がいる一方で、連絡するのも嫌だと感じている女性も多いのです。別れ方によるのでしょうか。

特別な感情なし

・「特になく、友達感覚で連絡することがある」(34歳/情報・IT/技術職)

・「友人に戻っていることが多いので特に何も思わない」(28歳/アパレル・繊維/クリエイティブ職)

・「嫌いになったりモメて別れたわけじゃなければ何とも思わない。むしろ慣れてるので楽」(35歳/その他/販売職・サービス系)

別れても友人として交流がある女性も多く、その場合、連絡する際にも特別な感情はないとのこと。むしろ自分のことをよく知ってくれていることがプラスで、話しやすいという声も聞かれました。

相手の「今」が知りたい

・「元気かどうか知りたい、彼女ができたか知りたい」(29歳/その他/その他)

・「最近どうしてるか、恋人はできたのかとか近況を知りたい」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

どんな別れ方をしていても、元カレの今の状態が知りたいと思うことはありそうですね。未練がある場合、友だちとして普通に気になる場合など、いろいろな思いがベースになっています。

まとめ

別れた元カレに、プラスの気持ちを持っている女性が多いことが印象的でした。連絡できてうれしいと感じていたり、できればもう一度やり直したいと願っていたり。サバサバと、友だちとして接することのできる女性も目立ちました。別れても、元カレへの気持ちは、いろいろな形で残っているのですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2016年11月10日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE