お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“ベッキー”だけじゃない!! みんながウンザリしてるニュース5選

フォルサ

今年は年明けの大物芸能人の不倫ニュースから始まり、芸能ネタだけにとどまらすに、社会的にも大きなニュースが多かったような気がしませんか? 毎日湧きでるように流れてくるニュースの中で、20代から30代の男性が最近、正直うんざりしているニュースは何かを聞いてみました。

芸能ゴシップ

・「ベッキー不倫騒動:バッシングと復帰」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

・「芸能人のプライベートニュース。自分と無関係なことをを恥ずかしげもなくたたきまくる芸能リポーターが本当に気持ちわるいし、TVを使ってゆがんだ正義感を無知な人に押し付けて、日本が変になりそう」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「芸能ニュースは基本的にどうでもいい」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

男性だからかもしれませんが、芸能ネタには興味がないという意見が多く聞かれました。今年は特に大物芸能人の不倫や離婚、薬物などのスキャンダルが多かったので、ニュースにも多く取り上げられたせいもあるのでしょう。

豊洲市場問題

・「豊洲市場問題。途中経過はもういいので、これからどうすべきなのかをいち早く結論すべき」(35歳/自動車関連/技術職)

・「豊洲市場の問題。ローカルネタを大きく扱いすぎ」(34歳/その他/専門職)

・「東京の豊洲市場移転問題や、オリンピック問題や年金運用問題。毎日のように流れてる割にまったく進んでないし、年金は毎月 払うのが苦しいのに勝手に投資してることが許せない」(38歳/小売店/ 販売職・サービス系)

全国規模で考えれば、確かに東京都のローカルニュースかもしれませんが、全国からの生鮮食品が集中する場所なので、大きなニュースになっているのでしょう。また、常識で考えてありえないような問題が移転寸前になって続々と出てきているので注目を浴びているのではないでしょうか。

東京オリンピック問題

・「東京オリンピック会場の建設費用高騰問題。豊洲市場は東京都の問題であるが、オリンピックの施設は国税が投入される日本すべての本体なので」(37歳/ 医療・福祉/販売職・サービス系)

・「東京オリンピックの話題とか、金掛けたくなければオリンピックなんてやるな」(30歳/建設・土木/技術職)

・「テレビでオリンピック問題で森喜郎が出たとき。相変わらずのお山の大将だなと思う」(38歳/医療・福祉/営業職)

豊洲市場問題に負けず劣らずの注目度では、東京オリンピックの費用見直しから派生した一部の競技の施設の新設見直し問題も挙げられます。すでに新国立競技場建設や、ロゴマークでも問題になっただけに、うんざるするのも無理ない話です。

政治問題

・「アベノミクスははっきり言ってもう過去の遺物だからうざい」(39歳/その他/技術職)

・「民主党の質問ややり方。それにのっかているマスコミ」(34歳/情報・IT/営業職)

・「議員のや役人の税金に対する思いが一般人とちがいすぎる点」(32歳/機械・精密機器/技術職)

その他にも、「北朝鮮問題」、「原発関連」、「シリア問題」など解決が難しい問題も挙がりました。また政治家の汚職、議員の不正などお金や税金がからむ問題には厳しい意見が多くありました。

マスコミの対応

・「謝罪会見で頭を下げるところで一斉にフラッシュをたくカメラマンが死ねばいいのに」(38歳/その他/営業職)

・「サッカーで勝ったぐらいでマスコミが報道する」(33歳/ ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「どの局も同じようなニュースを流すこと」(38歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

その他には、「ノーベル賞受賞のニュースで家族にまであれこれ質問していること」など、ニュースに対するマスコミの姿勢に疑問を投げかける声もありました。

まとめ

やはり今、注目度が高いのは「豊洲市場」と「東京オリンピック」の2つで、必ず毎日どこかでニュースにしているので、もういい加減にうんざりという声が多く聞かれました。しかも両方共、解決するのはまだまだ時間がかかりそうなのことも分かるからでしょう。

また、事件・事故が必ず1日1件起こっていること、殺人事件が毎日起きることにうんざりするという声もありました。日本は平和で安全な国というのは過去の話になってしまったのかもしれません。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~39歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/岩崎弘美)

※この記事は2016年11月09日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE