お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

クリスマスが近づくと? 男子が「元カノ」を思い出す瞬間・5

フォルサ

別れた元カレ・カノのことは、どんなに時間がたっても、完全に忘れ去ることはないものです。時々ふとした瞬間に思い出し、ほろ苦い気持ちになったりはしませんか? 今回は、男性のみなさんに、どんな瞬間に元カノのことを思い出すのか、聞いてみました。

思い出の場所に行ったとき

・「元カノとの思い出の場所に行ったりした時」(36歳/学校・教育関連/その他)

・「2人で一緒にデートをしに行った遊園地や公園などに行くとふと思い出します」(39歳/自動車関連/技術職)

・「よく遊びに行った場所やよく通った道などをたまたま通りかかった時」(40歳以上/印刷・紙パルプ/営業職)

もっとも多かったのが、元カノとの思い出の場所に行ったときに思い出す、という回答でした。2人でよく通った場所、遠出した場所などには、2人の思い出が刻まれていることでしょう。その場所に行くと、反射的に彼女の顔がよみがえってくるのですね。

今の彼女・妻とうまくいっていないとき

・「今の彼女とケンカした時にそう思う」(35歳/医療・福祉/専門職)

・「今付き合っている人とうまくいってないとき」(33歳/情報・IT/技術職)

・「今の彼女のいたらない点に気づいた時。以前の元彼女がよかったと思えた時」(35歳/その他/販売職・サービス系)

今の彼女や妻との関係がうまくいかずぎくしゃくしていると、元カノのことが頭に浮かぶとのこと。元カノの方がよかった、と気づくこともあるようです。

1人で寂しいとき

・「なんだか1人でさみしいなと思うとき」(40歳以上/建設・土木/営業職)

・「ひとりで寂しくなり、人肌恋しくなったとき」(29歳/不動産/営業職)

・「寂しくなったとき。思い出せば元気が出るときもある」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

・「次の恋人がなかなか見つからなくて、さみしいとき」(39歳/その他/事務系専門職)

1人で寂しいと、楽しかったころの思い出がよみがえることもあるでしょう。かつて触れ合った人のぬくもりを感じたいと思うことも。

よく聴いていた音楽を耳にして

・「付き合っていた当時によく聴いていた曲をふと耳にしたとき」(37歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「一緒に聞いた音楽だとかを聞いたり、歌った時」(37歳/学校・教育関連/その他)

歌を聞いて、その歌が流行った時代を思い出すというのはよくあることです。歌と思い出は、セットで記憶されているのですね。

写真・プレゼント・匂い・面影

・「昔に撮った写真を見つけたとき」(37歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

・「もらったプレゼントをみつけたときなど」(30歳/小売店/事務系専門職)

・「不意にシャンプーの匂いとか感じると思い出す」(31歳/学校・教育関連/営業職)

・「街中で似た女性を見つけたときだと思います」(31歳/機械・精密機器/その他)

場所や音楽の他にも、見て感じて、彼女を思い出すきっかけになるものがいくかあがりました。写真やプレゼントは普通にありがちかと思いますが、匂いで思い出したり、似た面影の女性を見て思い出すというのは、なかなかのロマンチストかもしれませんね。

まとめ

別れた女性であっても、男性は、ちょっとしたきっかけで思い出しているようです。場所、音楽、匂いなど、きっかけはそこら中に。1人で寂しい時に彼女を思い出す、という回答も目立ちましたが、寂しがり屋の男性が多いのでしょうか。なにやら切ないですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2016年11月08日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE