お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

お財布ホクホク! 女性が“今すぐできる”副業4選

フォルサ

本業とはほかに、お給料に補填する程度の収入を得るために行う副業。もしやるとしたら、女性に向いている職業は何でしょうか? 日中は普通に仕事をすることを考えると、やはり夜間や週末などの時間を利用してできるものがいいですよね。女性の皆さんに聞いてみました。

収入を考えると

・「女性は夜の仕事だと誰でもできそうなイメージ」(30歳/マスコミ・広告/営業職)

・「女性ならではの副業は夜の仕事。実際にやっている人が多いから」(27歳/その他/事務系専門職)

・「女性ならではで手っ取り早く稼げる副業はやっぱりホステス系じゃないかと思います。これはできる人とできない人がわかれるだろうから何とも言えませんが、本当にピンチで、短期間で大金を稼がなきゃいけないという事態に陥ったら死ぬ気で我慢してやるかもしれません」(36歳/情報・IT/事務系専門職)

やはり「女性ならでは」の副業というと、夜の仕事を思い浮かべる人が多いでしょう。ほかの副業に比べ、高収入も期待できます。もちろん、向き不向きがありますから、簡単ではないでしょうが、短期間にどうしてもある一定の金額が必要な場合には手っ取り早い方法です。

ネットやメールを活用する

・「女性は、特に主婦の方はポイントサイトで稼いでいる」(27歳/金融・証券/専門職)

・「女性だと、メールやチャットでできるものが稼げると聞いたことがある」(27歳/その他/その他)

・「飲食店や美容系の覆面調査。細やかなとこに気がつく」(28歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

ネットやメールを活用した仕事の長所は、時間にあまり縛られないことと、無名性が高いので仕事をしていることが誰にもバレないということでしょう。収入自体は実際に通う仕事に比べれば少ないでしょうが、本業への影響を考えるとかなり手軽に始められます。女性にも向いている仕事が多いのも特徴ですね。

いらないもの、作ったものを売る

・「手芸などのハンドメイド品を作って売る」(38歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「もし副業をするとしたら、ハンドメイドが好きなので、作品を売る」(28歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「服、化粧品を安く買って、売る」(27歳/その他/販売職・サービス系)

最近は、オークションや個人販売のアプリなどが人気で、ハンドメンドの雑貨やアクセサリーなどはもちろん、手持ちのさまざまなものが取引されています。ほとんど売れないものはないのではないかというくらいで、中には思いの外、高額で買い取ってもらえるものなどもあります。こうしたネット販売も一つの副業になるのかもしれません。

そのほか

・「女性ならではならカットモデル」(34歳/その他/秘書・アシスタント職)

・「検診のバイト、医療系は女性のほうが募集が多いかも」(33歳/医療・福祉/専門職)

・「ベビーシッター、ピアノの先生」(28歳/情報・IT/技術職)

いわゆる「すきま仕事」のようなものは探してみると意外とあるものです。特に女性に向いている仕事は多いように思います。自分の特技を生かした仕事などは、ニーズがあれば続けていくこともできるでしょう。まずはネットや情報誌などを利用して情報を得ることから始めてみましょう。

まとめ

夜の仕事やハンドメイドのものをネット販売するなど、自分の周りでもこうした副業を実際に行っている人はいるかもしれませんね。夜の仕事は敷居が高いと思う人も多いですが、今は1日限定のアルバイトなどもあり、以前よりはずっと手軽になっているようです。あくまでも副業なので、本業に影響があってはいけませんが、何か目的があって収入を得たいと思う人もいるでしょう。そんなとき、女性ならではの副業が役立つかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数203件(22歳~39歳の働く女性)

(フォルサ/さとう ともこ)

 

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE