お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ワイン好きが選んだ「最もおいしいワイン」TOP8 第2位「バタール・モンラッシェ」

パーティーシーズンも近づいてきましたね。パーティーで飲むお酒と言えば、ワインではないでしょうか? 株式会社バザールが運営するワイン情報サイト「ワインバザール」が、ワインを週に1回程度以上飲む20~69歳の男女200人を対象に、「これまでに飲んだワインの中で最も『おいしい』と思ったワイン」に関する調査結果を発表しました。気になる結果を見てみましょう。

ワイン好きが選んだもっともおいしいワインTOP8

「これまでに飲んだワインの中で最も『おいしい』と思ったワイン」について自由回答形式で一押しのブランド名を聞いてみたところ、次のブランドが2票以上を集めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1位 オーパスワイン
2位 バタール・モンラッシェ
同率2位 アルパカ
同率2位 デリカメゾン
5位 シャトー・マルゴー
同率5位 シャトー・ムートン・ロートシルト
同率5位 赤玉スイートワイン
同率5位 甘熟ぶどうのおいしいワイン

1位「オーパスワン」(4票)、2位には最高級白ワインの「バタール・モンラッシェ」と並び、デイリーワインランキングにも登場した「アルパカ」「デリカメゾン(サントリー)」が同票数(3票)で入りました。

なお、「ボージョレ・ヌーヴォー」(3票)、「キャンティ」(2票)、「ランブルスコ」(2票)、「ジュヴレ・シャンベルタン」(2票)といったように、比較的広義のブランドを指定した回答については集計の対象外としたそうです。

オーパスワインについて

1位を獲得した、オーパスワインについての回答者の意見は以下の通りでした。

・香り、 味が最高に良かった
・濃厚でうまい
・カベルネ、メルローの絶妙なブレンドで程よいタンニンと濃厚な果実味が感じられて、最初の一口から最後までおいしく楽しめる

まとめ

ワイン好きの選んだワインなら、きっとまちがいなくおいしいのでしょうね。お店で飲むのでも、家で飲むのでも、さらっとワインの銘柄が出てきたらかっこいいですよね。ぜひ、デートや飲み会で頼む際の参考にしてみてください。

【調査方法】 
調査方法:インターネット調査
調査対象:週に1回以上ワインを飲むと回答した20~69歳の男女 200名
集計期間:2016年9月5日
ワインバザール調べ(http://wine-bzr.com/article/)

(マイナビウーマン編集部)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

SHARE