お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「オシャレすぎる男」VS「ダサすぎる男」、彼氏にするならどっち?

ファナティック

オシャレ大好きな男性はカッコよく見えますが、最近ではオシャレの幅が広すぎて「ついていけない」なんて感じるオシャレも……。そこで「オシャレすぎる男」と「ダサすぎる男」、彼氏にするならどっちがいいかを働く女性に選んでもらいました。

Q.「オシャレすぎる男」と「ダサすぎる男」、彼氏にするならどっち?

オシャレすぎる男……48.5%
ダサすぎる男……51.5%

今回のアンケートではどちらも甲乙つけがたいようで、意見がほぼ半々にわかれる結果となりました。どちらかというとオシャレな男性のほうがカッコよく見える気がするのですが、なぜダサい男性を選ぶ女性が多かったのでしょうか? それぞれの意見を詳しくみていきましょう。

<「オシャレすぎる男」を選んだ女性の意見>

■オシャレな男性なら一緒にいて楽しい!

・「どっちかならオシャレすぎる男性のほうがよい。一緒にお買い物に行っても楽しいと思うから」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

・「そちらの人といたほうが、一緒にいてテンションが上がるから」(33歳/情報・IT/事務系専門職)

オシャレな男性ならショッピングデートも退屈されず、一緒に楽しんでくれそうですよね。同じ目線でものを楽しめる男性なら、自然と会話も盛り上がりそう!

■美意識が刺激されて、自分もオシャレになれる

・「ダサいよりはマシだと思う。自分の美意識を刺激されて自分もオシャレになりそう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「オシャレさんは好き。自分もアドバイスもらえそうだし」(34歳/金融・証券/営業職)

またオシャレな男性は美意識も高いため、一緒にいて刺激がもらえそうという意見も。お互いに切磋琢磨(せっさたくま)して、よりオシャレな2人になれそう?

■人に見られても恥ずかしくない

・「人に見られても、不快にさせない人のほうがいいから」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

・「一緒に歩くならそっちのほうがいいから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

さらに偶然街で知り合いに出会ったとしても、堂々と紹介できそうなのがオシャレな彼氏。一緒に歩くときも周囲の人から注目されて、鼻高々でいられそう。

<「ダサすぎる男」を選んだ女性の意見>

■ダサいほうが将来が安心

・「ダサいほうが改良の余地がある。オシャレすぎるのはお金がかかりそうで、将来的に不安」(33歳/自動車関連/事務系専門職)

・「オシャレすぎるとこだわりの強過ぎそうだし、結婚すると、出費も多そう」(29歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

ただし美意識の高い男性は美を追求するためにお金をかける傾向があり、そこが心配という女性もいました。ダサいほうがお金も節約できて将来が安心?

■オシャレすぎるとダメ出しされそう

・「改善の余地がある。オシャレすぎる人は、こっちの服装などにもいちいち文句を言ってきそうでウザい」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「オシャレすぎると彼からの私へ対するダメ出しが凄そうだから」(33歳/不動産/専門職)

またオシャレすぎる男性は「一緒に歩いて恥ずかしくない」よう、彼女のオシャレにも口を出してきそうですよね。これは確かに窮屈かもしれません。

■オシャレすぎると自分が見劣りしてしまう

・「自分よりオシャレだと自分が見劣りしてしまうから」(29歳/その他/クリエイティブ職)

・「オシャレすぎると隣に並びたくない」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

さらにオシャレな男性と横に並ぶと、自分のダサさが際立ってしまう場合も……! モデル級の美しくてオシャレな人じゃないと釣り合いが取りにくそうです。

<まとめ>

オシャレな男性は確かにカッコよくは見えますが、「彼氏にすること」を考えると正直微妙だという女性も多いよう。見た目がカッコいい男性でもそうでなくても、それぞれメリット・デメリットがある……ということかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月6日~2016年10月17日
調査人数:101人(22~34歳の女性)

※この記事は2016年11月05日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE