お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

女性が教える! 下品に見えるファッション5選

どんな洋服を着るかによって、全くその人に対する印象は変わるものですよね。シンプルな洋服でも粋に着こなしていれば上品だし、逆に高価な洋服も着方を間違えると下品そのもの。今回は、同性から見ても「下品だな」と思うのはどんなファッションなのかについて、女性たちに聞いてみました。

下着が見える

・「ブラが見えていたり、下着のラインがはっきりわかる」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)

・「本来なら下にキャミなどを着たうえで着る服をブラの上に着ていてブラが透けているとき、あれは下品だなって思います」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

下着は本来なら隠すべきものですが、薄手の洋服などでは透けて見えることも。キャミソールなどで下着の透けを防ぐだけで上品に見えるものを、何の対策もしていないだけで一気に下品な感じになりそうですね。

谷間を強調

・「胸の谷間を思い切り見せるのは下品だと思う。露出はさりげなくがいいと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「冬なのにがっつり谷間を披露している」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

薄着の季節でもないのに谷間が露出するような洋服を着ていると下品だなと思う女性も多そう。自然に見える胸のふくらみや谷間は色っぽいものの、見せつけるように谷間を強調されると品がないと感じてしまいますよね。

見るに耐えない肌見せ

・「背中にニキビがたくさんあったり、脚が太かったりするのにわざわざそれを見せる格好をしているタイプの似合わない露出」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「肌があまりキレイじゃない女性が肌を見せるような格好をしているファッション。下品というか、いたたまれない気分になると思う」(27歳/医薬品・化粧品/技術職)

肌を露出するのならお手入れにも手を抜かないでほしいという女性もいるようです。あまりキレイなボディラインではない女性、肌荒れの方が目に付いてしまう女性の露出ファッションは、同じ女性としていたたまれない気分にさせられるようですね。

肩出し

・「肩見せファッションでルーズなセーターとルーズなパンツ」(30歳/ソフトウェア/その他)

・「オフショルダー。うまく着こなせないと、ただ露出して下品な人に見える」(33歳/食品・飲料/事務系専門職)

普段は露出することがない方を見せるオフショルダーの洋服。上手に着こなせばセクシーだなと思えるものの、トップスもボトムスもルーズな感じだとだらしない感じにも見えてしまうみたいですね。

露出しすぎ

・「上も下も極度に見せすぎる。もはや裸になったらと思うから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「ただ単に露出面積が広いだけのもの」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

単に肌を出せばよいというものでもないのがファッションというもの。極端に肌を露出している人を見ると洋服を着こなしているというよりも裸同然の姿を見せられているようで、目のやり場にも困ってしまいそうですよね。

まとめ

どのくらい肌を見せるのかで大きく印象の変わるセクシーさを強調するファッション。見せるだけでなく、見せない部分がうまく計算されていないと下品なだけに見えてしまうようです。男性にアピールするためだとしても見せすぎるよりは、見えそうで見えないという微妙な感じの方が、興味をそそることはできそう。女性から見ても色っぽいと思う女性の着こなしを参考にしてみると上品なセクシーさというのもわかるかもしれませんね。

(ファナティック)

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月12日~10月21日
調査人数:133人(22歳~34歳の女性)
※画像は本文と関係ありません

※この記事は2016年11月03日に公開されたものです

SHARE