お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

アウトォォォ!! 部屋にあったら「恋人がいる」とわかるもの6つ

フォルサ

気になる相手がいるとき、付き合っている人がいるのかどうかは、とても気になるところです。異性の友達と仲良くなると、ホームパーティなどで相手の部屋に入ることもありますよね。そんなときこそチャンス! とばかりに、相手の部屋を観察したくなるもの。部屋にどんなものが置いてあったら、「恋人がいるな」とわかりますか? 男女の意見を聞いてみましょう。

男性の意見

●おそろいのもの

・「同じマグカップが二つあると思う」(39歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「異性の部屋に置いてあったら『恋人がいるな』とわかるものは歯ブラシ」(31歳/食品・飲料/その他)

・「ペアでそろえられている日常品」(38歳/機械・精密機器/技術職)

おそろいの食器があると、怪しいという意見です。でも、女友達が来て部屋で女子会をすることもあるので、微妙な気もしますが、確かに2つだけだと怪しいですね。これはほぼ決まりというアイテムとしては、歯ブラシという声が多く聞かれました。

●一緒に写っている写真

・「男と写っている写真があったら」(26歳/生保・損保/営業職)

・「ツーショットの写真が立ってたら」(38歳/その他/その他)

・「恋人との写真があれば間違いない」(37歳/商社・卸/営業職)

女性は写真を撮るのも飾るのも好きですが、グループで写っている写真でも、なんだか隣の男性といい雰囲気に見えたりしたら、要チェックでしょう。

●本人が使いそうもないもの

・「彼氏の下着があったり大きい服があったり」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「タバコを吸わないのに灰皿があること」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「その人のイメージや趣味にないネックレスやブレスレット。男があげたとしか思えないから」(32歳/機械・精密機器/その他)

女性のひとり暮らしの場合、防犯のために男性用の下着をわざと外に干すという人もいますが、あきらかに使用感のある下着が置いてあったら気になりますよね。アクセサリーなどは、包装されていない限り判断が難しいところです。

女性の意見

●女性もののアメニティ

・「女性ものの基礎化粧品やシャンプーなど」(30歳/医療・福祉/専門職)

・「女性物の基礎化粧品やメイク落とし」(30歳/小売店/販売職・サービス系)

・「フレグランスなどのフローラル系の香りもの」(32歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)

洗面所やお風呂場も女性はチェックしているんですね。シャンプーや化粧水は、肌の弱い男性は女性用を使う可能性もあるかもしれませんが、メイク落としがあれはアウトでしょう。

●男性には似合わないカワイイもの

・「パッケージがかわいい物(歯磨き剤でもピンクを使用)ピンク系の色の物が置いてある。柔軟剤がフラワー系」(35歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「ヘアゴムとか、女子しか使わないようなアイテム」(37歳/その他/事務系専門職)

・「ひざかけや、かわいいクッション。女性はひざかけをよく使うが、男性はあまり使わない。必要ない」(33歳/医療・福祉/専門職)

ファンシーグッズや女子が好むキャラクターの小物など、男性の部屋にあることが不自然なものがあれば、彼女の影を感じるという意見です。男性もそういうものがあればしまったりすると思うのですが、出しっぱなしにしておくということは、オープンな関係なのかもしれません。

●調味料

・「みりんがあったら恋人がいるって言ってたw」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「一般的でない調味料。すごい料理好きでなければ怪しい」(39歳/不動産/専門職)

・「スパイスがそろっていたり、みりんや料理酒、米酢、リンゴ酢なんてあったりしたらよっぽどの方かと」(36歳/学校・教育関連/その他)

男性の部屋に出入りしていて、手料理を作るくらいとなると女友達とは考えにくいので、ほぼ彼女がいると判断できそうです。でも、最近は料理が趣味の男性や弁当男子と言われる自炊を積極的にする人もいるので、彼に何か料理を作ってもらうといいかもしれません。使い方が分からなかったら、アウトですね。

まとめ

男女ともに、一番わかりやすいチェックポイントは洗面所の歯ブラシのようです。そのほかには、その人が使いそうにないグッズ、化粧品やキャラクターもののような趣味のもの。男性の場合は、部屋に飾っている写真をチェックしたり、主にリビングを観察するようです。女性の場合は、洗面所、バスルーム、台所なども厳しくチェック。わかりやすいのは台所の調味料で、料理をしなそうな男性がみりんやお酢を持っていた怪しいですね。逆に彼氏、彼女の部屋にわざと、付き合っていることをアピールするために、そんなアイテムをワザと置いてくるという人もいるかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~39歳の働く男女)

(フォルサ/岩崎弘美)

 

※この記事は2016年11月02日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE