お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

オレって社畜……!? 「恋愛と仕事の両立」が難しいと思った瞬間5選

フォルサ

社会人にとっての課題でもある、プライベートと仕事のバランスの取り方。特に恋愛は相手あってのことなので、悩む人も多いはず。今回は男性に、恋愛と仕事の両立が難しいと思った時について聞いてみました。

彼女と休みの日が合わない時

・「仕事の時間が不規則なので都合を合わせるのがたいへん」(35歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「休みが少ない職場のせいで、相手がこちらの都合に合わせてくれるので、申し訳ない」(33歳/商社・卸/営業職)

まず、仕事の休みの日がお互いに合わない時についてコメントが挙がりました。休みは仕事によってカレンダー通りであったり不規則であったりとさまざま。お互いに休日設定がちがうと、デートなどのスケジュールが立てづらいですよね。

急な仕事でデートがつぶれる時

・「急にお客さんにトラブルで呼び出されて、その日デートの約束が入っていたとき。デートを断ったら、めちゃくちゃ文句を言われた」(37歳/機械・精密機器/営業職)

・「仕事でデートをドタキャンする羽目になり彼女にキレられた」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「仕事でデートの約束がキャンセルになる時がある」(40歳以上/情報・IT/技術職)

休みの日でも、シフト交代を頼まれたり緊急で呼び出されてしまったりすることは珍しくありません。せっかくデートの約束をしていたのに、急な仕事でキャンセルしなければならなくなった経験のある人も多く、それが原因で彼女と気まずくなってしまったという人もいるようです。

彼女に構ってあげられない時

・「仕事が忙しい時に彼女が構ってアピールしてうっとうしいから放っておいたら後で喧嘩になったこと」(36歳/情報・IT/技術職)

・「仕事が忙しくて仕方ない時も、デートしたいとわがまま言われる時」(38歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

仕事が忙しくて彼女との時間がおろそかになってしまうことがある人も多いはず。そのような状況の中で、彼女からの要求や誘いが頻繁にあったりしてうっとうしく感じてしまったり後でトラブルになってしまうという男性の声も聞かれました。

仕事で疲れて休みたい時

・「仕事で疲れて休養したいと感じたとき」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「仕事に忙殺されて疲れ切っていることが多いとき」(31歳/機械・精密機器/技術職)

・「仕事が激務すぎて、相手にきづかっている余裕がなくなる」(36歳/学校・教育関連/その他)

仕事がきついと、時間がある時にはとにかく休養に専念したいと思うものですが、彼女との時間もおろそかにするわけにもいかず、満足に休めないことも。「疲れているから休養したい」という気持ちを彼女に理解してもらうことができれば問題なさそう。

仕事に行きたくなくなる時

・「彼女と一緒にいたくて、仕事にいきたくないと感じたとき」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「恋愛ツールとしてSNSがあると思うのですが、恋愛中は気になって仕方がない!!スマホばっか気にして集中できないとき、恋愛向いてないなあと思います」(40歳以上/自動車関連/営業職)

・「デートの為に仕事を休もうとした時」(38歳/機械・精密機器/その他)

彼女と少しでも一緒にいたいと思うと、仕事に行くさえも憂鬱になってしまいますよね。中には、デートのために仕事をサボろうとした人も。「仕事をがんばれば彼女に会える」などと、彼女の存在を仕事のモチベーションにできればいいのですが……。

まとめ

今回のアンケートでは、男性が恋愛と仕事の両立でネックだと感じる点として、なかなか会えないといったこと以外にも、恋愛に仕事事情を持ち込んで相手と気まずくなってしまうというコメントも多く見られました。やはり、相手に仕事の事情を理解してもらうことが、恋愛と両立するために重要となってくるようです。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年11月01日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE