お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

曖昧な関係を続ける男性心理とは? 特徴と抜け出し方を解説

織田隼人(心理コーディネーター)

ファナティック

付き合ってはいないけどまるで恋人のような、男性との「曖昧な関係」に悩んだことがある女性もいるのではないでしょうか?

「曖昧な関係」が長く続くと、都合よく扱われたり、なかなか新しい恋にも踏み出せなかったりして悩みますよね。

今回は、女性104名と専門家の意見から「曖昧な関係をはっきりさせる方法」をご紹介します。

heartsickness-lover-s-grief-lovesickness-coupe-50592

曖昧な関係とは?

そもそも曖昧な関係とは、一般的に付き合っているかどうか分からない状態を指します。

告白をされていないものの、毎日連絡を取り合ったり、週末には頻繁にデートをしたり……。恋人同士のような時間を過ごしているのに、イマイチ関係性がはっきりしない状態です。

曖昧な関係が続く理由は「今の状態から一歩進むことに対してリスクがある」からです。「付き合うか・付き合わないか」の選択をお互いにしようとすると、どちらかが断るリスクがある場合、曖昧な関係が続くことが多いです。

それならはっきりさせる前に、曖昧な状態のまま関係を親密にしておいてリスクを減らしたいと2人が思うと、曖昧な状態が続きます。

参考記事はこちら▼

付き合っているかわからない曖昧な関係の抜け出し方を解説しています。

曖昧な関係を続ける男性心理

では、曖昧な関係を続ける男性心理にはどのようなものが考えられるのでしょうか。

(1)いずれ付き合いたいと思っている

恋愛のペースは人それぞれ。「いい感じになる=すぐに付き合う」と考えない人もいます。恋愛を慎重に進めていきたいタイプの男性の場合、曖昧な関係が長く続く可能性もあるでしょう。

この場合、男性はいずれ付き合いたいと思っているかもしれません。こちらから「私たちって付き合ってる?」と確認してみると、案外あっさりと「付き合いたいと思ってるよ」と返答が返ってくる場合があります。

(2)自分が本命かどうか不安に思っている

男性はあなたのことを恋愛対象として意識してはいるものの、「今告白してもOKをもらえる自信がない」と感じ、曖昧な関係を続けている可能性もあります。

元々慎重な性格だったり、恋愛に自信が持てなかったりする男性はこのような心理になることがあります。

もしくは、あなたの態度から「自分は本命ではないのかもしれない」と感じている可能性があるので、他の男性の影を見せていないかなど、自身の言動も振り返ってみると良いかもしれません。

(3)体の関係だけで満足している

あなたのことを「都合の良い女性」として認識している可能性もありえます。既に体の関係を持っている場合は、男性がそれで満足しているのかもしれないと疑うことも必要です。

この場合、男性はダラダラと曖昧な関係を続けたがります。「デート場所はホテルばかり」「デートのお誘いはいつも急に来る」といった場合、体だけの関係になってしまう可能性があるので注意しましょう。

参考記事はこちら▼

心理カウンセラーの秋カヲリさんに、都合のいい女の特徴や本命女性との違い、関係を断つ方法を教えてもらいます。

(4)他に彼女候補がいる

他にも彼女候補がおり、いわゆるキープされている状態なのかもしれません。

特にマッチングアプリや婚活サイトなどで出会った相手の場合は、複数人の恋人候補がいることはざらにあります。誰かと天秤にかけられている状態が不快だと感じるならば、自分から関係をはっきりさせる行動を取るべき時だと言えるでしょう。

参考記事はこちら▼

「キープ」をする男性の心理を、コラムニストのラブホの上野さんが解説します。

(5)モテたい

ただ単にモテたいだけという可能性も考えられます。この場合、男性は真剣に恋人をつくる気持ちはなく、さまざまな女性に良い顔をしているだけなのかもしれません。

たとえ曖昧な関係ではあっても、こまめに連絡をくれたり、簡単には手を出してこなかったり、「大切にされている」という実感があればそこまで心配する必要はないでしょう。しかし、相手の言動が軽いと感じる場合は少し注意が必要です。

参考記事はこちら▼

恋愛評論家の井上敬一さんが、モテたいだけの男性を見極める方法を解説します。

▶次のページでは、曖昧な関係に陥りやすい女性の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE