お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「誰でもいいから付き合いたい」男女の心理とは? 寂しい時の対処法

ファナティック

「誰でもいいから付き合いたい」と感じたことはありますか? バレンタインやクリスマスなどのイベントシーズンが近づくと、特に寂しい気持ちを感じるかもしれません。この記事では、「誰でもいいから付き合いたい」と思う男性・女性心理と特徴、誰でもいいから付き合うメリットとデメリットを解説。併せて、寂しい時の対処法をご紹介します。

もう少ししたら、クリスマスなどのイベントシーズンがやってきます。恋人がいない人にとっては、いつもより寂しさを感じる季節です。

こんなとき「誰でもいいから恋人がほしい!」と思うことはありますよね。そこで今回は、みなさんに「誰でもいいから付き合いたい」と感じる瞬間について、具体的に教えてもらいました!

誰でもいいから付き合いたいと思う男性・女性心理

では早速、「誰でもいいから付き合いたい」とどんな瞬間に感じたのか、アンケートの結果を見ていきましょう。

(1)無性に寂しいとき

・「無性に寂しくなったとき。誰でもいいかなーと魔が差しそうになる」(25歳/生保・損保/事務系専門職)

・「寂しいとか、気持ちが弱ってるとき、とりあえずキープすっかと思ってしまう」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

とても多かったのが「寂しくなったとき」という意見でした。ひとりの気楽さも好きだけど、人肌が恋しくなることもありますよね。そんなときは寂しさを感じるので「誰でもいいかな」と妥協したくなってしまいます。

参考記事はこちら▼

無性に寂しさを感じる原因と対処法を、心理カウンセラーが解説します。

(2)イベントシーズンのとき

・「イベントがある季節のとき。今だけでいいから、と思うことはある」(31歳/その他/事務系専門職)

・「誕生日やクリスマスが近いと好きでもないのに好きと勘違いしそうになる」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

クリスマスなどの「イベントが近いとき」という意見も多数ありました。イベントのときはカップルが余計に目につくので「今だけ恋人がほしい」と思う人は多いよう。好きだと勘違いしそうになるのは「ゲレンデの魔法」と同じ理屈かも?

参考記事はこちら▼

クリスマスを1人で楽しく過ごす方法を、コラムニストの二宮ゆみさんが解説しています。

(3)周りが恋人持ち・既婚者だったとき

・「まわりの友だちが全員彼氏がいたとき。誕生日もひとりかも……と悲しい気持ちになったから」(32歳/金融・証券/専門職)

・「まわりのみんなが彼氏持ちだったり、結婚していると無性にさびしくなって妥協してでも誰かと一緒にいたくなるときはある」(32歳/その他/その他)

「まわりに恋人がいたり結婚しているとき」という意見もありました。パートナーがいる友だちばかりだと、一緒に遊ぶことも少なくなりますよね。そうなると寂しくなって「誰か」に側にいてほしいと思ってしまいそうです。

参考記事はこちら▼

彼氏ができない理由と対処法を、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

(4)恋人いない歴が長いとき

・「もう何年もいなくてこのまま売れ残るんじゃないかと思ったとき」(27歳/電力・ガス・石油/営業職)

・「彼氏が半年できないとき。誰でもいいから付き合っちゃおうかなって思う」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

「恋人いない歴が長いとき」という意見も。年単位で恋人がいないと「このまま売れ残るのでは……」と不安な気持ちになりますよね。イベントも誕生日も恋人がいないとつまらないので、もっとも付き合いたくなる瞬間と言えそうです。

参考記事はこちら▼

彼氏がすぐできる人の行動と特徴パターンから、戦略的に彼氏を作る方法を解説します。

参考記事はこちら▼

現代の「彼女いない歴=年齢」の人の特徴と原因を、コラムニストのマドカ・ジャスミンさんが解説しています。

(5)相手にぐいぐい押されたとき

・「押しが強いといいかなと思ってしまうかも」(29歳/医療・福祉/専門職)

・「ぐいぐい押されて、お前じゃなきゃみたいに言われると……」(33歳/不動産/事務系専門職)

相手にぐいぐい押されると、「もういいか、付き合っちゃえ!」と感じるという意見もありました。あまり好きではない相手だけど、ぐいぐい押してきて「お前じゃなきゃダメなんだ」なんて言われたら、このまま付き合うのもアリかも……と揺らいでしまいそうですね。

(6)つらいことがあったとき

・「つらいことがあって、誰かにそばにいてほしいとき」(26歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事でつらいことがあったときに相談できる相手がいなかったとき」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

「つらいことがあったとき」という意見も見受けられました。仕事やプライベートでショックなことがあると、精神的な支えがほしくなりますよね。何かを相談したいときに恋人がいないと、妥協して付き合いたくなる人は多いようです。

▶次のページでは、誰でもいいから付き合いたいと感じる人の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE