お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キモッ! 合コンのノリで肩を抱かれてもOKなのは●%! 

女性は好きな相手から触れられるのはうれしいものですよね。とはいえ、合コンなどで気があった初対面の男性相手だとどうなのでしょうか? 合コンで意気投合した男性に、肩を抱かれるのはアリ? ナシ? 働く女性たちに聞いてみました。

Q.合コンで意気投合した男性に、肩を抱かれるのはOKですか?

「OK」……41.1%
「NG」……58.9%

合コンで意気投合した男性に、肩を抱かれるのは「OK」と回答した人は41.1%、対して「NG」と回答した人は58.9%という結果に。若干、肩を抱かれるのはイヤだと感じる女性の方が多いようですね。では、それぞれの回答を選んだ理由を、具体的に見ていきましょう。

<「OK」と回答した人たちの意見>

■お酒の席だからOK

・「肩抱かれるくらいならお酒の勢いでオッケー」(25歳/生保・損保/事務系専門職)
・「アルコールが入っているときだったらそれくらいは仕方ないと思う」(23歳/運輸・倉庫/事務系専門職)
・「お酒の席だし、肩を抱くくらいなら許せる」(23歳/建設・土木/技術職)
・「自分もお酒に酔っていて気分ならいい」(23歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

合コンで意気投合した男性に肩を抱かれるのは「OK」と回答した女性たちは、合コンならお酒に酔っているし肩を抱かれるくらいならアリ、という意見のようです。アルコールが入ってテンションが上がっているし、ノリで肩を組むことだってありますよね。お酒の席だから、とあまり気にしていないようです。

■そんなに気にならない

・「肩を抱くくらいならスキンシップのうちだと思うから」(32歳/自動車関連/技術職)
・「別に減るもんでもないので気にしません」(28歳/不動産/秘書・アシスタント職)
・「嫌いな人でなければそれくらいは別にいいかと思う」(27歳/医療・福祉/専門職)
・「肩くらいならありかなって思ってしまう」(24歳/情報・IT/事務系専門職)

お酒の席うんぬんとは別に、そもそも肩を抱かれるくらいなら気にしない、という回答も。減るものでもないし、生理的にイヤという相手じゃなければ、別になんとも思わないという女性もいるようです。

<「NG」と回答した人たちの意見>

■なれなれしい

・「軽々しいと思うから。慣れているなと思う」(25歳/その他/事務系専門職)
・「初対面なのになれなれしく触るのは良くない」(24歳/情報・IT/その他)
・「合コンで肩を触られるなんて、なれなれしいので」(28歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)
・「いきなりのボディータッチはなれなれしく感じるから」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)
・「出会って間もないので気安く触らないでと思う」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

合コンで意気投合した男性に肩を抱かれるのは「NG」と回答した人たちは、出会って間もないのになれなれしいと不快に思う人が多いようです。なんだか女慣れしているようで軽いし、お酒に酔っていようがボディータッチはやめてほしいと感じるようです。

■よく知らない人に触られたくない

・「まだ付き合ってもいないのに触られるのはイヤ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)
・「親しくない人に触ってほしくないから」(28歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)
・「意気投合したくらいで彼氏面されたくない」(25歳/農林・水産/事務系専門職)
・「意気投合しただけで肩を抱くのはちょっとちがうと思う。強引だし相手との距離の取り方がわかってないみたいで気持ち悪い」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

よく知らない相手から触れられたくないと回答した人も。いきなり肩を抱くという強引さに引いてしまうようです。まだよく知らないのに彼氏面されるのもイヤだし、距離間はきちんと取ってほしいと思っているようですね。

まとめ

肩を抱かれる行為に対し、お酒のノリだからOKという女性もいれば、軽々しいからイヤだと感じる女性もいるようですね。男性のみなさん、女性に対しては紳士的に振る舞うのが一番いいのかもしれません。

(エンドウリョウコ)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数141件(22歳~34歳の働く女性)。

※この記事は2016年10月21日に公開されたものです

SHARE