お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男が絶対に捨てられない「元カノの物」5選

フォルサ

別れた元カレ・カノにちなむものはどうしていますか? 別れると、すぐにすべてを捨ててしまう人がいる一方で、なかなか捨てられずに持っている人も多いようです。今回は、男性のみなさんに、元カノのどんなものを今でも捨てられずに持っているのか、教えてもらいました。

使っているもの・使えるもの

・「財布。実用性があって、壊れるまで使えるから」(33歳/自動車関連/技術職)

・「かばん。まだまだ使えるので捨てるのがもったいないから」(27歳/その他/その他)

・「ブランド品のマフラー。使えるので捨ててない」(31歳/その他/営業職)

・「コート。高かったしお気に入りだから」(28歳/自動車関連/技術職)

基本的に、使っているものは使い続ける男性が多い印象です。気に入っているものならなおさらですね。高価なものだと、もったいなくて捨てられないとも感じているようです。

写真

・「元彼女の写真。2人で過ごした思い出が詰まってるので捨てられない」(36歳/運輸・倉庫/その他)

・「携帯の中にある画像。楽しかったので捨てられないです」(25歳/その他/事務系専門職)

・「ほぼすべての物は捨てたが、写真はデータとして残っている。みることはないけど、消すのもめんどくさい」(34歳/情報・IT/営業職)

写真は、楽しかった思い出なので捨てられない、と答えた男性が多数でした。別れても、元カノとの楽しかった思い出は大切なのですね。特に写真の場合は保管に場所をとらないこともあり、捨てないでも不都合が少ないのでしょう。捨てるのにむしろ手間がかかります。

手紙

・「元カノからもらった手紙。心がこもっているから」(37歳/印刷・紙パルプ/その他)

・「手紙、せっかく丁寧に書いて送ってくれたものなのでなかなか捨てられない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「指輪や手紙。大切な思い出だから」(26歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

元カノからの手紙を大切にとっている男性も。メールやLINEがコミュニケーションの中心となった今だからこそ、なおさら手紙は貴重で捨てがたいかもしれません。

ほぼすべて

・「実用的なものは基本捨てない。モノに罪はない」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「元彼女からもらったものはあるけど、捨てようと考えたことがない」(39歳/情報・IT/技術職)

・「今までの品物はすべて大事においてある」(38歳/学校・教育関連/その他)

・「捨てるのが面倒なだけで、そのまま保管」(38歳/商社・卸/事務系専門職)

何もかも捨てずにそのままとっている男性も、少なからずいました。元カノに未練があるというよりは、ここでも「もったいない」という意識が働く人が多いようです。

ちょっと特別感のあるもの

・「指輪。一緒に選んで買ったので捨てにくい」(38歳/商社・卸/営業職)

・「元カノが付き合っていたときにくれた手作りの品々」(31歳/不動産/事務系専門職)

・「初めてもらったプレゼント、とてもうれしかったので。あと捨てるのもったいないので」(25歳/その他/その他)

・「誕生日にもらったCDは今も持っている」(37歳/医療・福祉/専門職)

特別感のある品物の中では、「指輪」が複数回答あり、目立ちました。また、手作りのものには、元カノとはいえ心がこもっているものなので捨てられないとのこと。思い出を大切にしている様子がうかがえます。

まとめ

元カノ由来のものでも、「捨てるのはもったいない」「気に入って使っているものはそのまま使う」というスタンスの男性が多いことがわかります。また、別れたとはいえ、思い出は思い出として大切にしたいとの考えも。男性が捨てないでいるのを発見しても、騒がず受け止めてあげられるといいですね。

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月7日~10月8日
調査人数:196人(22歳~34歳の男性)
※画像はイメージです

(フォルサ/佐上ひさ子)

※この記事は2016年10月21日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE