お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

「大胆になれる」ハロウィンでの出会いを期待する女子○%

ファナティック

仮装やコスプレなど、年々ものすごい勢いで盛り上がりをみせているハロウィン。普段は期待できないけど、イベントに異性との出会いを期待する人も多いのでは? 今回はハロウィンで異性との出会いを期待しているかどうか、女性のみなさんに本音を聞いてみました。

●期待している派……34%

●期待していない派……66%

異性との出会いを期待している派の意見

■積極的にいける

・「期待して念入りに化粧をして積極的に行く」(23歳/その他/その他)

・「開放的な気持ちになるため、自分も積極的にいけるから」(23歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

多かったのは「積極的になれる」という意見でした。仮装で素顔があいまいになる分、積極的に行動しやすいのかもしれません。

■普段より話しかけやすい

・「期待する。いつもと違う雰囲気だったらお互いに話しやすいから」(32歳/アパレル・繊維/販売職・サービス系)

・「普段よりは話しかけやすそう。それがいいきっかけになればいいと思う」(25歳/その他/その他)

いつもより話しかけやすいという意見も多数。普段はなかなか会話のきっかけがつかめませんが、仮装をきっかけに会話が弾みそうです。

■ノリが合いそう

・「期待している。ハロウィンイベントで出会える人とはノリが合いそうだから」(22歳/情報・IT/営業職)

・「仮装することですごくテンションが上がるから、そのノリで異性の人と話せるし、話すきっかけも生まれるし……」(22歳/医療・福祉/専門職)

ノリが合いそうという意見も。自分と同じようにハロウィンを楽しんでいる異性なら、イベント好きでノリが合うのは間違いなし! 合コンでノリの合わない男性と出会うよりも、ハロウィンのほうが確実かも?

■仮装でテンションUP

・「コスプレ効果で少し大胆になれるから」(26歳/学校・教育関連/専門職)

・「ハロウィンで仮装して、テンション上がったままで、異性に声をかけたい」(32歳/医療・福祉/専門職)

仮装をするとテンションが上がるという意見もありました。お祭りの非日常感があふれ、自然とウキウキしますよね。周りの雰囲気も盛り上がっているので、人の目を気にせずに声をかけられそうです。

■交友関係が広がることに期待

・「特に異性と限定せず、新しい友達などができたらうれしい」(30歳/情報・IT/事務系専門職)

・「異性との出会いは求めてないが、自分の交友関係が広がればいいとは思う」(28歳/医療・福祉/専門職)

イベントをきっかけに共通の趣味を持つ人や話の合う人と出会えるのはうれしいですよね。

期待していない派の意見

■ギャップがありそう

・「あまり期待していない。仮装でごまかされる」(30歳/その他/販売職・サービス系)

・「非日常なので声を掛けやすいと思うが、ハロウィンのときに出会うと、次会うときの普段の姿にギャップを感じそう」(27歳/医療・福祉/専門職)

期待していない派からは「ギャップを感じそう」という意見がありました。仮装をしているときは素敵に見えても、イベントが終わったあとに普段の姿で会うとガッカリ……ということもあるのかも?

■危険?その場限り

・「期待していません。その場限りの恋になるイメージです」(28歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)

・「異性との出会いは、期待していません。危なそうな人が多いので」(32歳/食品・飲料/販売職)

・「してないです。パーティで出会うと遊ぶだけで終わりそうなイメージです」(24歳、医薬品・化粧品、販売職)

たくさんの人と出会える分、少し構えてしまう人の意見もありました。パーティーやイベントで開放感はありますが、自分の身は自分で守るようにしましょう。

まとめ

全体的に、異性との出会いを期待しないという意見が多数でした。一方で出会いを期待する人がいるのも事実。肯定派の中では、仮装のおかげで普段より積極的になれると感じている女性が多いようです。多くの人にとって参加しやすくなっているハロウィンイベント、1度のぞいてみる価値はあるかもしれません。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年10月5日~10月6日
調査人数:213人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE