お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

好きな人に触れたい触れたい触れたい! 初デートで自分から手をつなげる女子●●%

ファナティック

カップル初デートは、男女のどちらにとっても大切なタイミングです。これから恋人になるのかどうか見極めたり、必ずモノにしたいと意気揚々と取り組む人もいるでしょう。ところで、初デートで手をつなぎますか? 今回は、女性が自分から手をつなぐことに関して、アンケート調査を行いました。

Q.初デートで自分から手をつなげますか?

「つなげると思う」……24.6%
「つなげないと思う」……75.4%

女性の4人に1人くらいは、初デートで自分から手をつなげるようです。案外多いと感じた人もいるかもしれませんね。でも、ほとんどの女性は自分から手をつなぐことは難しいようです。それぞれの意見を詳しく聞いてみましょう。

<「つなげると思う」派の意見>

■好きだったら、積極的にいく!

・「好きな人とは触れていたいから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

・「早く相手を知りたいから」(29歳/生保・損保/営業職)

自分から手をつなげる女性は、初デートに挑む時点でかなり前のめりなようです。もしかすると、自分から積極的にデートに誘ったのかもしれませんし、デートに誘われるように仕向けたのかもしれませんね。

■タイミングがあれば、つなぐ

・「話しかけるタイミングでつなぐ」(28歳/建設・土木/事務系専門職)

手をつなぐことを目標にしてしまうと、そればかりを考えて逆にタイミングがつかめないかもしれません。つなげられるタイミングがあれば、くらいの軽い気持ちでいれば、意外とそのチャンスはすぐに訪れるかもしれませんね。

■相手にも気持ちがありそうなら……

・「二人で会っている時点で、相手の男性にも私に対する好意があるのがわかるから」(33歳/生保・損保/事務系専門職)

手をつなぐという行為が成功するためには、お互いに手をつないでも構わないという気持ちが必要です。初デートにこぎつけたということは、少なくともデートしたくないほど嫌いな相手ではないということです。それに加えて、少しでも男性が楽しそうだとか積極的な感じがあれば、女性から手をつないでもぎくしゃくしなさそうです。

<「つなげないと思う」派の意見>

■自分からつなぐなんて、恥ずかしー!

・「自分だけ暴走してたら恥ずかしいと思うので」(24歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「恥ずかしいし、肉食系女子だと思われたくないから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

たいていの女性は自分から手をつながないようですが、そこには「恥ずかしい」という気持ちが強くあるようです。自分からつないで拒否されたり無言になられてもイヤですよね。もっとおしとやかな女性が好みかもしれないと思うと、余計に自分から手をつなぐのは難しくなります。

■相手がどういうタイプかまだわからない

・「相手にその気がないかもしれないのに自分からは無理」(29歳/ソフトウェア/技術職)

初デートくらいはしてみる、という男性かもしれないので、こちらに気があるかどうかはまだわかりません。気持ちがそんなに盛り上がっていないのに女性から手をつないだら、むしろ逆効果になって引かれてしまうという危険性もありますよね。

■向こうからつないできてほしい

・「相手にリードしてほしいから自分からはつながない」(28歳/食品・飲料/事務系専門職)

女性の本音として、「男性にリードしてもらいたい」というものがあるでしょう。自分から手をつなぐと、女性がリードするという図式が出来上がってしまうかもしれません。初デートで今後のお付き合いの方向性が決まるとすると、リードしてもらいたい女性にとっては得策ではないのかもしれません。

まとめ

初デートで女性が自分から手をつなげる人は少ないようでしたが、中にはガンガン攻めていくという女性もいるようでしたね。でも、本当に付き合うようになってから男性にリードしてもらいたい女性にとっては、自分から手をつながない方が良いかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像は本文と関係ありません

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数134件(21歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年10月19日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE