お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ポイポイッ! 彼と別れるとき「振る」or「振られる」どちらがいい?

ファナティック

彼氏と気持ちがすれ違ってくると、頭によぎってしまうのが「別れ」の二文字ですよね。自分から伝えるべきか、彼氏から言ってくるのを待つかは、誰もが悩むところでしょう。女性のみなさんは、恋人と別れるときにどちらから伝えたいかをアンケート調査してみました。

Q.恋人と別れるとき、あなたはどちらのほうがいいですか?

自分から振りたい……70.6%
相手から振られたい……29.4%

自分からと言う女性が約7割となっています。みなさんは、どんな別れ方がいいと思っているのでしょうか。

<自分から振りたい>

■後々引きずらない

・「そっちのほうが引きずらないかも」(30歳/不動産/事務系専門職)
・「自分からのほうが引きずらないし、いいに決まっている」(29歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

自分から振ってしまえば、自分の中に気持ちが残ってしまうこともなさそうですね。吹っ切れやすいかもしれませんね。

■精神的に楽

・「相手から振られてショックを受けたことがある。自分から振ったほうが精神的に楽だった」(30歳/生保・損保/技術職)
・「振られるより振ったほうが精神的に楽なので」(29歳/機械・精密機器/技術職)

振られるとショックは大きいのではないでしょうか。自分から振ることで、自分が傷ついてしまうことは避けされそうですね。

■未練を残さないため

・「自分のタイミングじゃないと未練が残るから」(34歳/医療・福祉/専門職)
・「自分からのほうが未練が残らない」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

自分から振ることで、気持ちを切ってしまうことができそうです。未練を残さないためには自分が振るのがいいのかもしれませんね。

<相手から振られたい>

■言いにくいので

・「自分からなかなか言いにくい部分があるから」(32歳/不動産/専門職)
・「自分から言いにくい」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

自分からは別れを言い出せないという女性もいますよね。自分から言い出せなければ、相手から、もしくは自然消滅しかなさそうですね。

■切り出すのがイヤ

・「別れ話を切り出すのがイヤだから」(27歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)
・「自分から切り出すのがおっくう」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)

別れ話を切り出したくないという女性もいるのではないでしょうか。言いにくいのもありますし、もめるのも面倒なのかもしれません。

■悪者になりたくない

・「罪悪感を抱きたくないから」(27歳/情報・IT/事務系専門職)
・「悪者になりたくないからワザと振られるように仕向ける」(25歳/医療・福祉/専門職)

彼氏を振ることで罪悪感を抱いてしまう女性もいるようですね。彼氏に問題がないと、余計に罪悪感が強く感じるのかもしれませんね。

まとめ

恋人との別れ方は、基本としては、自分から、または相手から、それと自然消滅の3種類ですよね。積極的に次の恋に向かうには、自分から振るのがいいかもしれません。しっかりと話し合いをしてからであれば、お互いに納得した形での別れにできそうです。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数153件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE