お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

キャー、かっこいい!! 女子がかっこいいと思う男性のスーツとは?

ファナティック

男性のスーツ姿は私服よりもかっこよく見えるので、好きな女性は多いのではないでしょうか。ではスーツの上下がセットになっているものと、上下別でコーディネートしたものでは、どちらのほうがよりかっこいいと思うのでしょうか? 女性のみなさんに聞いてみました!

Q.あなたはどちらのスーツのほうがかっこいいと思いますか?

上下セットアップのスーツ……78%
上下別で組み合わせたスーツ……22%

多くの女性が「上下セットアップのスーツ」と回答しました。どうしてそう思うのか、それぞれを選んだ理由について詳しく聞いてみましょう。

<「上下セットアップのスーツ」と回答した人の意見>

■最初から合うように作られているから

・「セットアップは合うように組み合わされてるから」(26歳/金融・証券/事務系専門職)
・「初めからセットになっているから、しっかりと合うように作られているので、勝手に組み合わせるよりずっと素敵だと思う」(29歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

上下セットアップのスーツは、最初から合うように作られているのが大きな特徴です。別々だと男性のセンスが問われるので、セットアップのほうが安心して見られるのかもしれませんね。

■セットアップのほうが落ち着いててかっこいいから

・「全体的にまとまった感じがしてかっこいいと思うから」(33歳/不動産/専門職)
・「上下そろっていたほうが、落ち着いていて、決まっているから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

色や生地などがそろっているセットアップのほうが、全体的にまとまって見えるので「かっこいい」と感じる人は多いようです。上下別だと統一感が出ないので、魅力が半減するのかも?

■上下別は難易度が高いから

・「セットアップだと無難。上下別はセンスが問われるが、あまりにもちぐはぐだと幻滅するから」(31歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)
・「上下別で似合うのは、よっぽどセンスの良い合わせ方をしないと難しい気がする。普通の人は無難にセットアップのほうが絶対いい」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

上下別々だと、組み合わせ方が難しそうですよね。その人のセンスによっては幻滅することもあるようです。無理やりでちぐはぐな組み合わせを見るよりは、セットアップのほうが無難と言えそうですね。

<「上下別で組み合わせたスーツ」と回答した人の意見>

■上下別のほうが素敵だから

・「ジャケパンスタイルはオシャレだからカッコイイと思う」(29歳/ソフトウェア/技術職)
・「それを自分流にオシャレに着こなしていたら素敵」(31歳/学校・教育関連/事務系専門職)

上下別はセットアップよりも難易度が高く、自由に組み合わせられるところがかっこいい、という意見がありました。ジャケットとパンツの組み合わせが決まっている姿は、セットアップよりもかっこよく見えそうですね。

■その人のセンスがわかるから

・「センスが問われるので着こなしているとぐっときます」(33歳/不動産/事務系専門職)
・「センスが出ると思うので、それでバッチリの組み合わせだったら、すごく素敵だなと思います」(25歳/農林・水産/事務系専門職)

セットアップのスーツは何も考えずに着られますが、上下別となるとその人のセンスが問われます。既製品では出せないその人の個性が出るので、それがバッチリ決まっていれば魅力的ですよね。

■自分で組み合わせを考えるところがオシャレだから

・「オシャレな感じがする。自分で考えるので、センスが出ると思うから」(33歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)
・「組み合わせがちがう場合のほうが、考えてコーディネートしていると思うから」(33歳/金融・証券/事務系専門職)

セットアップのスーツでオシャレに見せるのは限界がありそうですが、上下別なら自分の好きなようにコーディネートできます。小物使いなどにもこだわっている男性は、素敵ですよね。

まとめ

上下セットアップのスーツと別々のスーツでは、圧倒的多数で「上下セットアップのスーツ」が支持されました。最初から合うように作られているので、統一感があるのが魅力のようです。一方で上下別だと「オシャレでかっこいい」という声もありました。あなたはどちらのスーツのほうが「かっこいい!」と思いますか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数150件(22~34歳の働く女性)

※この記事は2016年10月18日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE