お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

<2016年版>男性がカワイイと思うハロウィンのコスプレランキング!

ファナティック

今年もいよいよハロウィンがやってきます。ここ数年は、日本でも積極的に楽しまれるようになったイベント! また普段よりも開放的に「コスプレ」を楽しめる機会でもあります。女性としては、やはりハロウィンらしいかわいらしさもアピールしたい!? こんなときには、どんな衣装を選ぶと男性ウケが良いのでしょうか。男性の意見をランキングで紹介します。

Q.あなたがかわいいと思う女子のハロウィンのコスプレは?

第1位「魔女」……22.4%
第2位「制服(セーラー服)……20.8%
第3位「ナース」……20.2%
第4位「メイド」……16.1%
同率5位「ディズニーのヒロインキャラクター」、「ポリス」……7.3%
第7位「ゾンビ」……4.1%
第8位「囚人」……1.9%

それぞれを選んだ理由も、詳しくチェックしていきましょう!

第1位「魔女」

・「鉄板の格好だと思う。誰でもかわいく、きれいに見える。まさに魔法の格好」(36歳/情報・IT/販売職・サービス系)
・「本来の姿はこれでしょ? 日本はただの仮装パーティーになってしまってる」(38歳/医療・福祉/専門職)
・「ハロウィンらしい仮装が良いと思う、もちろん似合っていることが前提」(36歳/商社・卸/技術職)

ハロウィンの意図を理解したコスプレで、しかも幅広い年齢層をカバーしてくれるコスプレとして、男性人気が高めです。カワイイ系でいくのかセクシー系でいくのか、それともおどろおどろしい系の魔女でいくのか……。自分なりの魔女を模索してみてください。

第2位「制服(セーラー服)」

・「どれかにこだわりはない。ただ、自然体のものと考えると制服が1番近い。ただし、スカートが短いなど、やけに露出が多い制服の着こなしはアウト」(29歳/その他/販売職・サービス系)
・「コスプレはどうしても違和感がある。制服ならそこまで変には見えない」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

非現実的なコスプレに違和感を抱く男性たちの支持を集めたのが「制服(セーラー服)」です。女性男性ともに、懐かしい衣装にテンションが上がってしまいそうですね。とはいえアラサー世代でのセーラー服披露は……少々勇気が必要です。

第3位「ナース」

・「普段だったら絶対に着ないようなセクシーナースを街中で見られるから」(34歳/機械・精密機器/技術職)
・「病院以外で見られるから。女性らしさが感じられるから」(35歳/建設・土木/技術職)

「白衣の天使」と言われるナースも、コスプレの定番! なぜか「エロさ」を感じる男性が多いようです。スカート丈を短くし過ぎると、少々緩い印象になってしまいますから、ほどほどを意識するのがオススメですよ。

第4位「メイド」

・「ハロウィンを終えた後でも、楽しめそうなことがあるから」(22歳/その他/その他)
・「フリルがあってふわふわしてかわいいから」(31歳/自動車関連/技術職)

別にハロウィンじゃなくても良いのでは……!?なんて思ってしまいそうですが、メイド姿がカワイイのはもはや常識。ハロウィンだけにこだわらず、「2人の世界で楽しみたい!」なんて男性も少なくないようです。

第5位「ディズニーのヒロインキャラクター」

・「東京ディズニーランドで見かけてかわいいと思ったから」(33歳/情報・IT/技術職)

誰が見ても「あっ!」とわかるのが、ディズニーヒロインの魅力です。おっとり系やおてんば系、ちょっぴりセクシー系など、タイプも豊富! 友人と一緒に楽しむのも良いですよね。

同率5位「ポリス」

・「なんとなくセクシーで捕まえてほしいから」(36歳/不動産/営業職)

セクシーさと格好良さが共存しているのが、ポリスコスプレの特徴! メイドやナースと比較すると絶対数は少ないはず。だからこそ、異性の注目を集められるのかもしれませんよ。

まとめ

ハロウィンのコスプレの楽しさは、やってみないとわからないものです。大人としての常識をわきまえつつ、気になる人と一緒にお祭り気分で楽しんでみてはいかがでしょうか。新しい一面を発見できそうですね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数317件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月16日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE