お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

このサイズ感がたまらん!! 男性の理想的な彼女との身長差ランキング!

ファナティック

近年、女性の平均身長は高くなっている一方で、男性の平均身長は低くなってきています。とはいえ、やはり彼女よりは背が高いほうがいいなと感じている男性は多いようです。働く男性は彼女とどのくらいの身長差を望んでいるのでしょう。

Q.あなたの理想的な彼女との身長差を教えてください。

1位 10~15センチ……30.7%
2位 5~10センチ……23.8%
3位 0~5センチ……15.8%
4位 15~20センチ……12.9%
5位 20~25センチ……9.9%
6位 30センチ以上……4.0%
7位 25~30センチ……3.0%

10センチ程度の差が理想だと考えている男性が多いようですね。その回答を選んだ理由を、エピソードと併せて教えてもらいました。

1位 10~15センチ

・「抱きしめたときにちょうどいいサイズだから」(33歳/小売店/事務系専門職)
・「その位がバランス良さそうだしヒールを履かれても抜かれないかなと」(31歳/医療・福祉/専門職)

手のひら一つ分の10~15センチ。遠目から見てもバランスがよく、お互いの体の凹凸にフィットする身長差ですよね。キスするにも抱き合うにも不便はなさそうです。

2位 5~10センチ

・「お互いの視線や目線が自然に合うから」(34歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「一緒に歩いているときに見た目がこのくらいがバランスがいい」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

背の高い彼はかっこいいけれど、常に見上げて話すのは思いのほか疲れるもの。同じ目線で話したいのなら、あまり身長差がないほうがいいのかもしれません。

3位 0~5センチ

・「身長差があると歩きにくく感じるから」(24歳/医薬品・化粧品/営業職)
・「身長差は、あまりないほうがいいです。キスするにも、いろんなことをするとき楽です」(37歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

身長がちがえば、当然顔の高さも歩幅もちがいます。結果的にはどちらかが合わせなければなりません。同じくらいの身長なら、いつも歩幅を合わせて歩けそうですね。

4位 15~20センチ

・「ヒールを履いたとしても、ある程度の差があるので」(30歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「自分がけっこう大きいため、それくらいあってもよい」(36歳/金融・証券/事務系専門職)

自分自身の身長が高い人は、身長差がある女性との接し方も慣れているのかも。女性がヒールを履けばそれほど気になる身長差ではないようですね。

まとめ

身長差がどれほどであっても、お互いを思いやる気持ちがあれば大きな問題になることはまずないでしょう。見た目のことを考えても、今はさまざまなギャップのあるカップルが増えているため、違和感を覚える人も少ないと思われます。あなたと彼の身長差は何センチですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数101件(22~38歳の働く男性)

※この記事は2016年10月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE