お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

脚、広げんな!! 電車で女子がイラッとする他人の行動6選

ファナティック

通勤や通学のために、電車を毎日利用している人にとって、公共マナーを守るというのは大事なことですよね。でも中には、堂々とマナーをやぶっている人もいるものです。電車の中で、イラッとする他人の行動を、女性に聞いてみました。

足を広げる男性!!

・「足を広げて座る男性。幅取りすぎ!」(27歳/電力・ガス・石油/事務系専門職)

・「足を大きく広げている男性。閉じればもう一人座れる!」(30歳/電機/秘書・アシスタント職)

公共の交通機関で足を広げて座るのは、迷惑ですよね。ガラガラならまだいいですが、混み合っているときは閉じてもらいたいです。

席をゆずらない

・「妊婦や老人が目の前にいても見ないふりをする人」(27歳/情報・IT/営業職)

・「妊婦さんや体の不自由な人が目の前にいても堂々と優先座席に座ってる人。わかってるくせに!」(26歳/その他/事務系専門職)

優先席であろうが、席を譲らない人もいますよね。見た目が元気そうでも、調子が悪かったり特別な事情がある人も中にはいるのかもしれません。なかなか難しい問題ですね。

新聞を広げる

・「新聞を大きく広げて読んだり、一人分のスペースがわかってない人」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「新聞を大きく広げて読んでいる人」(27歳/自動車関連/事務系専門職)

ほとんどの人は、電車内で新聞などを読むときは、小さく折りたたんで周囲の迷惑にならないようにしていますよね。中には普通に広げて読んでいる人もいます。自分さえよければという考えなのでしょうか、とても迷惑です。

化粧直し

・「満員電車の中で化粧をしている」(35歳/その他/専門職)

・「化粧をしている。混んでいるのに中の方に詰めない」(28歳/生保・損保/営業職)

電車の中で平気でメイクをしている人もいますよね。あと少し早く起きれば、家でメイクを済ませてから出掛けられるのではないでしょうか。

音漏れ

・「イヤホンから音漏れしている人」(34歳/情報・IT/クリエイティブ職)

・「イヤホンからの音漏れや、マナーモードにしてない人」(29歳/その他/販売職・サービス系)

音楽を聴くのはいいのですが、たまにイヤホンから音が漏れている人もいますよね。周囲にはかなりの迷惑です。自分のイヤホンもたまにチェックしておきましょう。

大声で電話する

・「大きな声で電話で話している人」(28歳/小売店/販売職・サービス系)

・「電車の中で大きい声で電話している人。周りに対する配慮がない」(26歳/建設・土木/事務系専門職)

電話をすること自体がマナー違反なのに、さらに大声となるととても迷惑ですよね。電話をしたい場合は、電車を降りてほしいですね。

まとめ

電車内などでのマナー違反は、1人ではなかなか注意しにくいですよね。だからといって、見て見ぬふりは、それもマナー違反なのかもしれません。もっとみんなで注意しやすい環境になれば、マナー違反も減るのかもしれませんね。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数212件(25歳~35歳の働く女性)

※この記事は2016年10月12日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE