お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

年下彼女が可愛い。あるあるや付き合うメリット、不安とは【男性の本音】

ファナティック

年下彼女が可愛くて仕方ないという男性は多いもの。年下彼女と付き合うメリット・デメリットや、長続きする付き合い方なども紹介します。恋人や好きな人と年の差がある方はぜひご参考にしてください。

若い女性が好きな男性は多いものですが、年下の彼女に、男性たちはどう思っているのでしょうか。

男性が感じる年下彼女と付き合うメリット・デメリット、抱える不安や悩み、うまく付き合う方法など、本音を探りました。

年上彼氏のいる方、気になる年上男性がいる方、ぜひ参考にしてみてください。

目次

自慢したい! 年下彼女と付き合うメリット

みなさん、恋人の年齢はいくつですか? 若い女性は男性にモテるという傾向がありますが、自分より年下の女性が恋人だった場合、男性はどのようなメリットを感じているのでしょうか。男性にアンケート調査しました。

(1)可愛らしさがあること

・「かわいい。妹分みたいな存在感かな」(39歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「かわいらしさが感じられるところだと思う」(32歳/機械・精密機器/技術職)

学生時代は、誰かと一つ学年がちがうだけでずいぶん年下に思えませんでしたか? 同様に、自分より若いというだけで感じるかわいらしさがあるようです。側に置いておきたくなるような気持ちになるのかもしれませんね。

(2)いつまでも自分より若いこと

・「いつまでも自分より若い。当たり前だけどもね」(38歳/自動車関連/営業職)

・「いつまでたっても自分よりも若いので、若々しくいられること」(34歳/電機/技術職)

お互いに年をとっても、年下の恋人は永遠に自分の年齢を上回ることはありません。好きな女性がいつまでも自分よりも若いままでいるということに、魅力を感じる男性は多そうですね。

(3)ピチピチしていること

・「若さゆえのピチピチ感。まわりに対する優越感」(29歳/自動車関連/技術職)

・「若くてピチピチしていて側にいてくれるだけでいい」(36歳/小売店/販売職・サービス系)

若い女性にはピチピチしているという表現が似合いますよね。それは若いうちにしか出ない感じですので、年下の彼女の側にいると昔をなつかしむような気持ちになるかもしれません。

(4)肌にハリがあること

・「肌にハリがあり、キレイでいられる期間が長い」(39歳/医療・福祉/専門職)

・「肌のハリが全然ちがう。自分の知らないことも吸収できる」(27歳/小売店/事務系専門職)

25歳を過ぎると肌が急激に衰えていくといいます。実際、若い人の肌はそれなりの年齢の肌とはずいぶんキメの細かさやハリの差がありますよね。男性も女性の肌をチェックしているようです。

(5)甘えてもらえること

・「甘えることが自然にできてしまうこと。年上だと変に甘えることができなくなるはず」(31歳/その他/その他)

・「甘えてこられるとかわいくて仕方がない」(33歳/医療・福祉/専門職)

女性にかわいらしく甘えられるとうれしくなる男性もいるでしょう。その際同い年や年上の女性であるよりも、年下だからという理由があるほうが、甘えさせてあげてもいいという気持ちになるのかもしれません。

(6)面倒を見たくなること

・「こちらが世話を焼きたくなるほど幼い」(37歳/小売店/販売職・サービス系)

・「こちらが面倒をみていてあまりイヤな気持ちにならない。甘えられてもうざく感じることは少ない」(39歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

相手が成人した女性であっても、年下であれば自分よりも人生経験が少なく、見ていて危なっかしく思うこともあるでしょうね。手を差し伸べてあげられるのも、年下の恋人のメリットといえばメリットでしょう。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数154件(22歳~39歳の社会人男性)

参考記事はこちら▼

年の差がある場合、男性は年下彼女のどんなところを可愛いと思うのでしょうか? 年の差カップルだからこその悩み、長続きさせるためのコツも併せて紹介します。

年下彼女と付き合うデメリット

メリットがあればデメリットもあるもの。続いては男性に、年下彼女と付き合うデメリットについて聞いてみました。

(1)話が合わない

・「話が合わない。共通の価値観がない。あるあるネタがわかり合えないことがある」(39歳/建設・土木/技術職)

・「話題とかについていけない。服装とかも」(38歳/情報・IT/技術職)

(2)わがままを言われることがある

・「わがままな感じが嫌。大人の付き合いがしたい」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「わがままや意味のわからない行動に悩まされる」(38歳/医療・福祉/専門職)

(3)彼女に甘えられない

・「甘えたいときにも甘えさせてくれなさそう」(37歳/警備・メンテナンス/販売職・サービス系)

・「甘えられないし、おごらないといけない」(30歳/情報・IT/技術職)

(4)経験不足なところがある

・「自分に比べ、社会経験の乏しいところがある場合がありますから、社会との感覚のズレを感じて、『世間知らずだなー』と思うときがありますね」(37歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「考え方がまだしっかりしていないので、その辺を教育するのが大変」(32歳/情報・IT/技術職)

(5)リードしなければならない

・「こっちが全部リードしなければならないのが面倒くさい」(34歳/商社・卸/営業職)

・「こっちが引っ張っていかないといけないのが大変」(29歳/電機/技術職)

(6)つい甘やかしてしまう

・「すごく甘えられそう。食事やデートで」(38歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「甘え上手でついつい出費してしまいがちになる」(38歳/人材派遣・人材紹介/営業職)

年下の彼女だと、同年代や年上の彼女よりも男性に甘えがち。食事をおごったり、女性の人生経験が不足している分男性がリードしなければならない……といった印象が男性にはあるようです。

頼られてうれしい男性の場合はいいのでしょうが、嫌な男性もいますよね。

▶次のページでは、年下彼女の魅力と可愛い瞬間をご紹介します。

次のページを読む

SHARE