お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子オススメ! スーパーで買うとコスパがいいおかず11選

フォルサ

夕食のとき、ごはんとメインのおかずだけではちょっと寂しいなあ、という時ってありますよね。そんな時、コンビニより食品が安めで、総菜コーナーも充実しているスーパーは強い味方! 今回は男性に「あとおかずに一品……というときに、スーパーで買うとコスパがいいもの」を教えてもらいました。

揚げ物系ははずせない

・「コロッケ。ハズレがないので、迷わずにすむ」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「唐揚げがあれば米に酒にいける」(29歳/ホテル・旅行・アミューズメント/その他)

・「野菜天ぷらかまぼこ。ボリュームもあるのに100円しないし、何よりおいしい。」(29歳/その他/営業職)

・「白身魚のフライ。満腹感もあり、安価、個人的に好き」(33歳/建設・土木/技術職)

・「アメリカンドッグ。これを食べたら結構おなかが膨れる」(34歳/学校・教育関連/事務系専門職)

男性から熱い支持を集めたのが「揚げ物系」。特にコロッケは「味の外れがない」と大人気でした。その他、から揚げにフライ、天ぷらなど。アメリカンドッグは、朝食やおやつとしても手軽に食べられそうです。何よりも、揚げ物は油で揚げるのでボリュームも出るし、おなかがふくれるというのがいい点のようです。

サラダや煮物などの総菜も

・「ポテトサラダ。おなかにたまるので」(33歳/商社・卸/営業職)

・「マカロニサラダ安いしうまいから」(29歳/学校・教育関連/営業職)

・「煮物系。手間暇を考えると時間がかかっていると思うから」(33歳/電機/技術職)

健康のためにサラダも添えたいけれど、男性は「たべごたえ」も重視しているよう。そのため、野菜メインのサラダより、ポテトサラダやマカロニサラダが人気でした。煮物やきんぴらなどの家庭的なお総菜を挙げる人も。

チルド食品や冷凍食品など

・「100円で購入できるチルド焼売です。12個入りということ、肉であるということ、コスパはいいと思います。学生時代に世話になりました」(31歳/商社・卸/営業職)

・「冷奴を数十円で買えばおかずが一品安く増える」(30歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「焼きそばの麺。40円くらいで買えて、調理の手間はいるが、うまい!」(31歳/金融・証券/専門職)

コンビニよりもスーパーはチルド食品や冷凍食品が充実していますよね。その中のおすすめ商品を挙げる人もいました。お豆腐は「安い」「一丁でおなかがふくれる」と人気。安く、味の当たりはずれが少ないことから、チルドの焼売やギョーザにファンも多いようですよ。

半額は外せない!

・「半額になった刺し身などは遅い時間に食べる俺にとってはコスパがいい。 早くに正規の値段で買っても食べる時間が遅いなら安くなってから買う」(34歳/その他/その他)

・「半額シールが貼ってあるものは全てお得だと感じてしまう」(34歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

夕方にスーパーに行くと、値引きシールを貼られた食品がいっぱい! それを目当てにスーパーに行くという人もいました。タイミング的に仕事帰りにスーパーに寄ると、値引きシールが貼られている確率が高いという声もありました。

まとめ

いろいろな一品おかずが挙げられましたが、その中でも特に男性が重視していたのは、「おなかがふくれること」でした。そのため、揚げ物系やマヨネーズを多く使ったポテトサラダ、ボリュームがある豆腐などが人気。揚げ物はごはんのおかずだけではなく、おつまみにもイケることも支持されているポイントかもしれません。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/松原圭子)

 

※この記事は2016年10月05日に公開されたものです

フォルサ

ライティング、編集、DTPまで手がける制作グループです。
“フォルサ”はポルトガル語です。「がんばれ!」と応援する言葉ですが、サポートするという意味もあります。女性の為になる情報を間口を広く扱っていきます。

この著者の記事一覧 

SHARE