お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

マジ切れ寸前!! 職場にいる超絶ムカつくヤツの特徴

ファナティック

仕事はチームでするもので、世の中にはいろいろな人がいる。頭ではわかっていても、現実には受け入れることが難しいこともありますよね。あなたの職場には「コイツさえいなければ……!」と思ってしまうような、ウザイタイプの人はいる? 働く女子たちの、リアルなエピソードを教えてもらいました。

自分の手柄!

・「全て一人で行ったかのように結果を丸め込む」(34歳/小売店/販売職・サービス系)

・「人の手柄をとる。人のせいにする」(38歳/医療・福祉/専門職)

仕事において成果を出すことは重要なこと。会社に評価されれば出世も近付くことでしょう。とはいえ、人の手柄まで奪うのはNG。「上司もきっと気付いている!」と、信じたいものです。

悪口・陰口・噂話……大好き!

・「悪口と文句ばかり言う人、自分が正しいと他の人の意見を聞き入れない、なんでも仕事を他人任せにする」(23歳/その他/その他)

・「いろんな人の情報を知ってる人。初めはいろいろ教えてくれていい人だと思ったけど、自分のこともいろんな人に話されてると思うといやになった」(37歳/自動車関連/事務系専門職)

悪口や噂話が好きな人は、それがストレス解消につながっているのでしょうね。とはいえ、はけ口にされる方はたまったものではありません!? 普段仲よくしているように思えても、実は……なんてことも多いので注意が必要です。

気性が激しい人

・「感情を当たり散らしてくる人。仕事で間違いを指摘すると逆ギレして終いには泣き出す……」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「急に怒りだし、何が怒りのスイッチかわからない人」(29歳/食品・飲料/事務系専門職)

自身の感情に振り回されがちな人は、周囲をさらに振り回してしまう人です。特に上司がこんなタイプだと、職場の雰囲気は最悪に……。直接指摘するのが難しい分、ストレスが溜まることでしょう。

仕事できない+α

・「仕事ができないのにプライドだけは高く、人の仕事を増やすようなミスをしてもヘラヘラしてる奴」(37歳/その他/クリエイティブ職)

・「仕事できないのに年次昇給する奴。仕事分担量が異常に少ない奴。一緒にチェックしないと後で被害を被るので」(39歳/その他/その他)

「仕事ができない」というだけでも、時折ため息をつきたくなるのに、それにプラスして何かあれば……受け入れるのは難しいかもしれませんね。簡単になおるとも思えませんから、いずれ爆発してしまいそうです!

他人を蹴落とす人

・「足をひっぱったり、陥れたりして汚い手段で自分を優位に持っていく人」(37歳/その他/その他)

・「嘘をつく、意地悪したり、いじめてくる。陰湿な、人として全然尊敬できない人」(29歳/医療・福祉/専門職)

広い世界の中には、人を踏みにじってでも上に立ちたい! と願う人もいるものです。もしもこんなタイプの人に出会ってしまったら……即刻距離を置くのがベストですよ。

まとめ

「コイツさえいなければ……!」なんて黒い感情とは、できれば無縁で過ごしたいもの。しかしときには、どうしようもない瞬間もあるのでしょうね。ドス黒い感情には「ガス抜き」が必須! ベストな方法を探ってみてください。

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数231件(22歳~39歳の働く女性)

※この記事は2016年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE