お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【おっさんレンタル中 vol.1】婚活パーティーで気になる人が友達と同じになった時、どうする?

西本貴信

1時間1000円で何でも依頼を引き受けると話題の「おっさんレンタル」。ファッションスタイリストの傍ら同サービスを始め、数々の恋愛相談にのってきた西本貴信さんに、婚活へのアドバイスをいただきました。

男性を取り合う女性2人

お悩み相談

この前初めて、女友達と一緒に婚活パーティーに参加しました。ひときわ真面目でカッコいいKさん(仮名)という男性に一目惚れ! トークタイムで話してみても、仕事に対する熱意がとても好印象でした。カップリング制度はなかったのですが、個人的にKさんの連絡先をゲットできました。そのパーティーの帰り道、友達に「いい人いた?」と聞いてみたら、なんと友達も「Kさんが気になる」と! 友達もKさんと連絡先交換をしたようで複雑です。友達に宣戦布告してKさんにアプローチするべきか、友達を応援して身を引くべきか……。どうすればいいのでしょうか?(みーちゃん/女性/30歳)

お悩みアドバイス

恋愛とは“戦い”。友達には正直な気持ちを伝えるべし!

おっさんまず断言できるのは、絶対に身を引いたらいけない! ということですね。恋愛というのは戦いなので、友達と同じ立場になったら、戦わないといけない!そもそもパーティーの帰り道で友達が「Kさんが気になる」と言った時点で、みーちゃんは言わなければダメですよ。「私もKさんいいと思う!」で、心の中で「ここは勝負だ!」って思わなきゃ。

 

編集部そ、そんなに明るく言えない気がします……。

 

 

 

おっさんいや、だってね、結婚がしたいわけでしょ? そしたら最初からエンジン全開でいかなければダメですよ! 結婚相手を探しに来ているんだから、遠慮していたら始まるものも始まらない! 自分のポテンシャルを出さないで終わるのはもったいない! 友達同士、お互いにいろんな作戦を立ててアプローチすればいい。それでもし自分が負けてしまっても、「これからも2人のことを応援するよ!」と言うのが、爽やかだね。

 

編集部頭ではわかっていても、割り切るのはなかなか難しそうですね。

 

 

陰で行動するのは修羅場の幕開け!?

おっさんでは、もしみーちゃんが「自分もKさんを気に入っている」ということを友達に言わずに陰でコソコソ動き始めたら、それはもう最悪! 何日か経って、みーちゃんとKさんが街でデートする姿を友達が見たら……、どうします? やばいよ~、あとでバレるほど悲惨なものはない。

 

編集部う~ん、確かに。友達や自分のためにも、気持ちは正直に伝えて早く動いたほうがいいですよね。

 

 

おっさんそうそう。たいていの女の子はね、早い段階で「自分もKさんが気になる」とは言わないんです。言い出せずに悩んで、結局は身を引きがち。でも、それは修羅場の幕開けを意味しているんですよ。

 

 

編集部友達にゆずったのに、修羅場の幕開けとは、どういうことですか!?

 

 

 

おっさん大多数の男は、身を引くようなタイプの女の子のほうが実は好きなんですよ。だいたいこんな修羅場が想像つきますね! (1)友達とKさんはめでたく結婚します。(2)円満な結婚生活を送っていましたが、何かのきっかけでKさんはみーちゃんの本心を知ります。(3)“控えめな女”に弱いKさんは、みーちゃんのことを放っておけなくなり、2人は不倫します。 ……ハイ、どう?

 

編集部ドロドロしすぎです!!(笑)未練を残すような恋愛はよくないですよね。

 

 

おっさんこんな展開で、みーちゃんは幸せになれると思う? 自分の友達の旦那と陰で結ばれて一時はハッピーかもしれないけど、なかなか報われない恋愛ですよ。不幸な気持ちはさらに強まりますね。

 

結婚できる人は勝負している!

おっさんとにかくね、誰かを好きになったらズルズル悩まずに、さっさと告白する! 断られるなら早めに断られて、撃沈するほうがいいですよ。で、恋が叶わなかったら、次に行く! 勝負せずに幸せになろうと思うのは大きな誤り。婚期が遅れます。結婚できる人は勝負している人が多いですよ。

 

編集部おぉ~! 名言きましたね!(笑)

 

 

 

おっさんそれで彼と付き合い始めることができたら、速攻で親に会わさなければダメ。例えば田舎出身の人だったら「お母さんが今度東京に来るみたいだから、一緒にランチしよう!」という軽いノリで彼を誘って、当日は親父も呼んでいた! みたいな(笑)。親父がいると、たとえランチだとしても昼間から酒が入るんです。で、娘がトイレに立った隙に、親父は彼に「これからもよろしくな!」とか言うわけ(笑)。

 

編集部なかなかの確信犯ですね~! 少し強引な手段のような気もしますが…男性は引いてしまいませんか?

 

 

おっさんいや、間髪入れずに行動すればいいんですよ。あとになって「あれ、俺、あのときハメられたんじゃないかな?」と思うぐらい、あっという間に物事を進めるのがいい。彼を巻き込んでみたり、親と合わせるセッティングをできない女性は、なかなか結婚できないんじゃないですかね。

まとめ

堂々と行動するべし

1.自分のためにも友達のためにも、気持ちは正直に伝えて!

2.婚活パーティーでは最初からエンジン全開で。友達同士でも遠慮はダメ!

3.勝負しないと結婚できません! 勝負せずに幸せになろうとするのは大きな誤り

(田中亜希)

※この記事は2016年10月04日に公開されたものです

西本貴信

本業ファッションプロデューサー。2013年に「おっさんレンタル」をスタートし、国内だけでなく海外からも取材が殺到し、話題沸騰。2015年にはレンタル数1000件を超える人気ぶりを誇る。 「人のチカラになる、面白いことしたい」をポリシーに、独自の企画センスとおっさん目線で精力的に活動を繰り広げている。

●「おっさんレンタル」のプランナー西本貴信公式サイト
http://ossanrental.tokyo/

●「おっさんレンタル」公式サイト
http://ossanrental.thebase.in/

●Twitter
https://twitter.com/ossanrental

この著者の記事一覧 

SHARE