お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

“浮気しないこと”よりも! 女性が絶対に譲れない「彼氏の条件」5

ファナティック

異性と付き合うときに、ときめきを感じられることは大切なこと。しかし大人になった今、「それだけでは、恋はうまくいかない」ということも十分にわかっているはずです。自分なりの「恋人の条件」を持ち、気になる相手をチェックしている女性もいるでしょう。そこで気になるのが、世のアラサー女性たちが、いったいどんな条件を心に秘めているのかということ。アンケートでこっそりと教えてもらいました。

性格について

・「怒ったときに手を出さない、必要以上に口を出さない人」(28歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「威張っている人や暴力的な人は恋愛対象にならない。俺様系の男性も苦手」(25歳/食品・飲料/専門職)

時には「結婚」まで視野に入れて、相手の「性格」を条件にする意見が目立ちました。抜群に人気が高いのは、「穏やかで優しい人」。そして圧倒的に不人気なのは、ドラマや映画では定番の「俺様タイプ」、そして「暴力系男性」のようですよ。

仕事のこと

・「会社が安定、または名前が知られているところ。正社員」(29歳/医薬品・化粧品/秘書・アシスタント職)

・「ちゃんとした仕事についている人。アルバイトではない人」(32歳/その他/販売職・サービス系)

仕事の内容というよりは、むしろ立場にこだわる女性が多いことがわかりました。正社員として働いている人は、安定度も大幅アップ! 将来的な不安も少なくて済むのでしょう。

お金のこと

・「高学歴高収入。自分より学歴と収入が上じゃないと絶対嫌なので」(27歳/アパレル・繊維/秘書・アシスタント職)

・「年収が1,000万以上あればいいでしょう。貧困は苦手です」(27歳/運輸・倉庫/技術職)

仕事に関する条件と重なる部分もありますが、こちらはより具体的に「年収」を気にする意見です。彼の社会的立場ややりがいだけでは満足できません!? とはいえあまりに高望みをすると、「相手がいない!」という深刻な事態も考えられます。

異性関係について

・「浮気を絶対しない人。最初の彼氏に浮気されて別れたのがトラウマなので」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

・「絶対に浮気をしない安心感があるか」(27歳/その他/専門職)

世の中には、浮気が原因で別れを選択するカップルも多いからこそ、最初から「条件」として考える方も。とはいえ、どこで相手を見抜くのかが難しいところです。最終的には「女のカン」に頼るしかないのかもしれませんね。

他人に理解されなくても……私だけのこだわり

・「実家が東京から遠いこと。女兄弟がいないこと」(33歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「犬が好きであること。自分が大の犬好きだから」(29歳/ソフトウェア/技術職)

他人には理解されない細かい条件もチラホラ。こんな特殊な条件がある方は、早い段階で確かめておくのがオススメです。

まとめ

付き合う相手に対して、自分なりの条件があるのは当たり前のこと。しかし一方で、あまりにもたくさんの条件を付けすぎると、相手からドン引きされてしまうことも……。「絶対に譲れない条件」「できれば叶えてほしい条件」など、一つ一つをランク付けすることで、自分にとっての本当の理想が見えてくるでしょう

マイナビウーマン調べ
調査日時:2016年8月21日~8月29日
調査人数:113人(22歳~34歳の女性)
※画像はイメージです

(ファナティック)

※この記事は2016年10月04日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE