お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男子オススメ! サイゼリヤでコスパが高いメニューランキング

ファナティック

イタリアンレストラン「サイゼリヤ」は、手頃な値段設定が魅力ですよね。それでは、その中でも特にコスパが高いメニューは何だと思いますか? 今回は社会人男性に、コスパが高いと思う同店のメニューについて聞いてみました。

・「サイゼリヤ」でもっともコスパがいいと思うメニューランキング(6位以下は省略)

・第1位:ドリア系……58票
・第2位:パスタ系……20票
・第3位:ワイン……9票
・第4位:ドリンクバー……7票
・同率第4位:ピザ系……7票

1位となったのは、ドリア系メニュー。お米以外にも牛乳やチーズなどの乳製品を使用している割に値段が手ごろのようで、回答率は全体の4分の1以上、票数は2位と倍以上の差となりました。また、同ランキングではワインやドリンクバーといった、飲料系をもランクインしているのが特徴です。

ドリアはミラノ風ドリアが圧倒的人気

・「ミラノ風ドリア。炭水化物(ごはん)が入ってボリュームあって、安くて、旨い!」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「300円切るドリアはコンビニより安くてすごい」(33歳/その他/販売職・サービス系)

・「ミラノ風ドリア。あれに勝るものはない」(30歳/不動産/事務系専門職)

・「ドリアは行くたびに毎回注文させていただきます」(35歳/小売店/販売職・サービス系)

セイザリヤではいくつかのドリア系メニューを展開していますが、中でも圧倒的に支持されていたのが、「ミラノ風ドリア」(299円)。300円以内で食べられるというコンビニで買うよりも手ごろなのが魅力的とのこと。また、お米を使ったメニューなので満足感もあるようです。

パスタは全体的に支持

・「パスタ全般。パスタがあの値段で食べれるのは安いと思う。味も悪くない」(31歳/医療・福祉/専門職)

・「スパゲッティです。見た目が高級感溢れていて手軽な値段で食べられる事は庶民に愛されます」(28歳/農林・水産/営業職)

・「ペペロンチーノ。味と値段とカロリーで考えて、結局これを注文してしまう事がめちゃくちゃ多い」(34歳/機械・精密機器/その他)

2位にランクインしたパスタ系メニューは、見た目もよく満足感のある量なのに値段が安いことで全体的に支持されているようです。比較的多く挙げられたのが、パスタメニューの中で最も低価格の「ペペロンチーノ」(299円)。半熟卵を追加しても400円以内で楽しむことができ、優れたコスパ商品と言えそうです。

グラスワインはかなりお得!

・「ワイン。1杯100円なんて考えられない」(35歳/その他/販売職・サービス系)

・「ワインです。のんびりと飲むにはちょうど良いかと思います」(35歳/その他/技術職)

・「ワイン。普段はレストランでお酒は飲まないが、サイゼリアはグラスワインが安いのでつい飲みたくなる」(34歳/マスコミ・広告/事務系専門職)

アルコール類は高くついてしまうイメージがありますが、意外にもランクインしたのがワイン。お店では3通りの量で提供していますが、グラスワインについては100円で注文ができるとのこと。普段レストランでは飲まなくても、サイゼリヤだったら頼んでしまう……という気持ちもよくわかります。

ドリンクバー

・「ドリンクバー、おしゃべりする間、飲み放題で安いから」(26歳/機械・精密機器/技術職)

・「ドリンクバー、飲み放題で安いと思うから」(34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

アルコール類同様にソフトドリンクもお店で頼めば高くついてしまうものですが、サイゼリヤではドリンクバーを提供しているためドリンクもコスパがいいとしてランクインとなりました。好きなだけ飲むことができるので、食事以外でもおしゃべりのお供として利用している人も多いようです。

ピザはちょうどいいサイズが魅力的

・「ピザ。サイズは大きくはないけど手軽に食べられる」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「ピザ、腹にたまるし、すごくやすくてでかい」(34歳/その他/その他)

続いてランクインしたピザ系のメニューは、大きすぎず小さすぎない1人で食べきるのにちょうどいいサイズであることが人気の理由となっているようです。値段もワンコインで楽しめてお得。

まとめ

今回のランキングでは、ドリアやお酒、ドリンクなど少々値段がはりそうなメニューが多くランクインする結果となりました。いかがでしたか? お店では高くつくからと敬遠しがちなメニューも、サイゼリヤでは手頃に楽しむことができるかもしれませんね。

※記載している価格はすべて税込みです

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数211件(25歳~35歳の働く男性)

(フォルサ/池亀日名子)

※この記事は2016年10月02日に公開されたものです

ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE